iPad AirかiPad miniのどちらを選ぶ?それが問題だ
公開日 2019年3月24日 更新日 2019年9月4日
先日、新型iPad Airと新型iPad miniの発売が発表になりました。僕自身も気になるタブレットなのですが、Airかminiのどちらを選ぶのかは人それぞれだと思います。
10.5インチでスマートキーボードに対応したiPad Airを選ぶのか、あるいは7.9インチでApple Pencilに対応したiPad miniを選ぶのかです。
これを機に、iPadを欲しいと思う人もいるでしょうから、ここではiPad AirかiPad miniのどちらを選ぶといいのかについて書きたいと思います。
ある程度の結論をここで言うと、外出先などで持ち運んで使用したい人や、軽いタブレットが欲しい人はiPad miniが向いていて、スマートキーボードを使いたい人はiPad Airが良いと思われます。
目次
iPad AirとiPad miniの主な違い
上記の表は、2機種の主な違いで、もちろんディスプレイサイズが違うので重量も違ってきて、解像度も若干の違いがあります。あとはiPad Airはスマートキーボードに対応しています。
しかし、搭載されているチップやTouch ID採用。1080pまでの動画に対応など、お互いに共通している部分もあります。
新型iPad Airの強調点
第6世代などの無印の9.7インチiPadに比べるとサイズが微増の10.5インチですし、容量も64GBと256GBになっています。
そしてスマートキーボードに対応になったことは大きな点です。スマートキーボードも根強いファンがいるみたいですし、外出先でiPad Air +スマートキーボードで作業することもできます。
さらにiPad Proと同じクラスのA12 Bionicチップが搭載され、画像や動画編集などの作業がスムーズにできそうですし、反射防止コーティング対応、ディスプレイとガラスの間に隙間をなくすフルラミネーションディスプレイに対応しています。
新型iPad miniの強調点
iPad mini4とサイズは変わりないものの、新型iPad Airと同じくA12 Bionicチップを搭載し、反射防止コーティングとフルラミネーションディスプレイに対応しています。
重さもWi-Fiモデルが300.5gでセルラーモデルが308.2gですから、持ち運びには便利だと思います。
そして先ほども書いたように、Apple Pencilに対応しています。これは第6世代iPadで使える、初代のApple Pencilが使えるということです。
容量はiPad Airと同じく、64GBと256GBから選択ができます。
新型iPad Airが向いている人
・スマートキーボードを使いたい人
・10インチ前後のタブレットが欲しい人
・Appleの新製品を使いたい人
基本的にスマートキーボードを使用したい人はiPad Airを選択することになります。スマートキーボードには僕も憧れています。
ただ、スマートキーボードを使う予定がない人は、第6世代の9.7インチiPadでも良いと思います。第6世代iPadはコストパフォーマンスは高いです。
iPad Airを購入するよりも、第6世代iPadとAir Podsなどのガジェット製品を購入することを勧めている人もいますしね。
新型iPad miniが向いている人
・外出先で使い込む予定がある人
・小型で軽量のタブレットが欲しい人
iPad miniなどの8インチ前後のタブレットは軽めなので片手で持ちやすく、持ち運びにも便利だから所有しているという人も多いと思います。
カバンにも入れやすいですし、新型iPad miniからはApple Pencilに対応しています。これにより販売台数が多くなるのではないかと思います。
それと、外出先で使用を考えている人はすぐにインターネットに繋がるセルラーモデルがいいでしょうね。
今日のまとめ
持ち運びにはiPad miniがいいでしょう。本体だけなら300gほどですし、軽量化を求めるならiPad miniがベター。
反対に大きめのディスプレイサイズがいい人や、スマートキーボードを使用したい人はiPad Airが良いと思います。僕も1台だけ所有するなら大きめのディスプレイが良いと思いますし。
追記 2019年9月4日
iPad 2018とiPad mini 5に関する記事も書きました。
kimaguresubmarine.hatenablog.com
さらには2019年版のiPadの選び方です。
kimaguresubmarine.hatenablog.com