気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ユニクロ エアリズムコットンUVカットクルーネックTのワンサイズ上を購入した感想

 

f:id:topgun428:20210718073313j:plain

 

 

僕は暑い時期でも長袖を着用したいと思うことが多く、あまり肌を出したくない、日焼けを避けるという意味合いもあって長袖を着る機会も多いです。

 

そこで一昨年までは長袖のシャツを着る機会もありましたが、昨年はユニクロのエアリズムコットンUVカットクルーネックTをよく着ていました。

 

昨年はカラーはホワイトでサイズはMサイズを着用していましたが、今年は先月に同じホワイトのLサイズを購入しました。

 

このユニクロのエアリズムコットンUVカットクルーネックTは通常のサイズより1つ上のサイズを選ぶと良いと感じたので少し詳細を書いていきたいと思います。

 

 

 

エアリズムコットンUVカットクルーネックTの特徴

 

f:id:topgun428:20210718073022p:plain

 

ユニクロの商品ページの概要には

 

・ドライ機能付き。

 

接触冷感機能付き。

 

・紫外線を防ぐUVカット機能付き。

 

・エアリズムとコットンのブレンド素材

 

などが書かれています。要は夏にも着用できる長袖Tシャツということですね。ここ近年の日本の夏はさらに暑くなっている傾向がありますし、日差しも強いので、日焼け対策としても使えます。

 

このロングTシャツのサイズ感ですが、普通で特にタイトでもなくて大きくもないです。ここ近年はゆったりとした着こなしがトレンドになっているのですが、このロングTはちょうど良いサイズ感でしょう。

 

またサイドの裾にはスリットが入っています。要は切れ目が入っているデザインになっていますし、袖口はリブ仕様になっています。

 

 

実際に着用してみた感想

 

f:id:topgun428:20210718073958j:plain

 

タイトルにも冒頭にも書いたのですが、カラーはホワイトでワンサイズ上となるLサイズを購入しました。僕は身長は低い割には痩せている体型でないので、ユニクロではMサイズを購入することが多いです。

 

僕はこのロングTシャツは主に気温が高い時期に着ることを考えているので、暑さ対策としてゆったりと着ることを考えて、通常よりもワンサイズ上のLサイズを購入しました。

 

ワンサイズ上を着ることによってトレンド感も出てくると思いますし、長袖の割には暑苦しくはあまり感じないように思えます。

 

それと僕は汗をかなりかくので、吸汗性も気になりますが、汗がついてもしばらくすれば乾く感じです。ただ僕の場合は中にインナー用の半袖Tシャツを着用している影響もあると思います。

 

ちなみに直接クルーネックTシャツを着るよりかは、中にインナーを着た方が汗を吸い取ってくれるので、僕はインナーTシャツを中に着るようにしています。でも汗はかく。

 

またブラックなどの濃い色は汗などをかくと染みが目立ちますね。昨年にブラックも購入しましたが、汗が目立ちやすかったのでちょっと購入は失敗したと思いました。ホワイトはそこまで目立たないと感じます。

 

僕はそれにネイビーのジーンズか黒のスキニーとスニーカーというスタイルで外出することも多いです。 ただホワイトだと汚れがつきやすいのが難点です。コーヒーをこぼしたであろう汚れは漂白剤を使って洗濯してもなかなか落ちません。

 

購入はワンサイズ上をおすすめする理由

 

f:id:topgun428:20210718074011j:plain

 

ユニクロのエアリズムコットンUVカットクルーネックTはワンサイズ上の物を選ぶといいのは、ゆったりと着た方が暑苦しさは減るからです。ただでさえ夏は暑くて湿度も高めの日本ですから、快適に過ごすように考えなくてはいけません。

 

オーバーサイズシャツがここ近年のトレンドとなっているのは、もちろんファッション業界の連中が自分たちに都合がいいように宣伝しているのはありますが、夏場はゆったりとした服装だと通気性に優れているからですね。

 

夏場は少しでも快適に過ごした方が良いと思います。ゆったりとした服装でも暑いのですが、汗を余計にかかない、あるいは熱中症対策などのリスクを減らせることはできると思いますしね。

 

トレンドやファッションインフルエンサーも全てを否定だけをするのではなく、理にかなっている部分があれば自分も取り入れてもいいのかなと。某ファッションインフルエンサーは思い切って大きいサイズを買うことがおすすめと言っていますし。

 

 

エアリズムコットンUVカットクルーネック 総評

 

ユニクロのエアリズムコットンUVカットクルーネックTの総評ですが、ホワイトだと汚れが目立ちやすいというのはありますが、夏場に着ても暑苦しいという感覚はそこまでないです。日焼け対策などにも役立ちます。

 

それとサイズ感は普通です。普段よりもワンサイズは大きい物を着れば、通気性が出てくるのはメリットだと思いますし、トレンド感もあるのでおすすめです。