気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

携帯回線を楽天モバイルからY!mobileに乗り変えてみての感想

f:id:topgun428:20210707190505j:plain

 

 

前回の記事でiPhone 12 miniに買い換えたということを書きましたが、それはMNPを使っての乗り換えだったので、携帯回線も従来使用していた楽天回線から乗り換えました。

 

 

Y!mobile(ワイモバイル)に乗り換えることで安くiPhone 12 miniを手に入れることができたので、結果的には満足感はありました。Y!mobileを使用して10日以上が経ったので、乗り換えた感想を今回は書きたいと思います。

 

 

実際に外で使ってみた感想や5G通信などについて触れますが、回線自体は問題なく使えてますし、iPhonen 12 miniにも満足感はあります。

 

 

 

 

MNPを使ってのY!mobileの契約

 

契約したのが秋葉原ヨドバシカメラだったのですが、Y!mobileMNPで契約すれば、iPhone 12 mini 64GBを一括25,380円という提示を店員からされました。

 

僕も当時使用していたiPhone SE 第2世代から乗り換えたいと思っていたので、iPhone 12 miniをMNP契約したという感じです。

 

回線は楽天モバイルでしたが、楽天モバイルのmyページから簡単にMNP予約番号を取得できましたし、Y!mobileの審査も通って(端末一括購入が審査面で有利に働いたのでしょう)契約ができました。

 

今回はY!mobileはMプランという、データ容量15GBで月額3,278円(税込)のプランを選択しました。僕は月に3GB~5GBはデータ容量を使うので、割と余裕があるプランになります。

 

ちなみにですが、iPhone 12 miniは一括購入なのでSIMロックはなしになっています。

 

 

実際にY!mobileを使ってみての感想

 

実際日に10日以上経っているのですが、回線に関しては特に問題はないと思います。昼間の時間帯で銀座や有楽町近辺でテザリングがうまくいかなかった時がありましたが、大きな問題はないです。

 

回線は4Gになったり5Gに切り替わったりするのですが、自分の用途ではあまり違いは感じません。動画視聴を外出先ではあまりしない点が影響していると思いますが。もう少し気付きは必要かなと。

 

回線を使って、外出先ではネットブラウジングや音楽鑑賞、あとはiPhoneテザリング機能を使ってMacBook Airをネットに繋げています。あとはSNS電子書籍閲覧ですね。

 

前まで使っていた楽天回線との比較では、楽天回線は安定感に欠き、通信障害も起きたことがありました。Y!mobileは今のところ問題なく使えています。そこはソフトバンク回線だからでしょう。

 

あとはソフトバンクまとめて支払いというのがあるのですが、僕の場合は利用可能額が30,000円でしたが、支払い口座から即時引き落としという形になっているようです。

 

今日のまとめ

 

ここまでですが、Y!mobileの回線は問題なく使用できていて、格安SIM会社とはいえソフトバンク系のサブブランドということで信頼性はあると思います。

 

同時にiPhone 12 miniも一括で安く購入ができたので、今のところ満足しています。しばらくはY!mobile回線を利用していくことになりそうですね。