気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2022年版】初心者ブロガーにMacBook Airの購入をオススメできるのか?

 

f:id:topgun428:20220207094625j:plain

 

何度でも言ってしまうのですが、現代はコロナ禍にあるのが現実です。働き方も変わってきていますし、副業を始める人も増えたはず。

 

そこでブログを始める人もこの時代には多いと思いますが、ブログで記事を作成するにはパソコンが必要です。スマホでも記事は書けますが、パソコンを使った方が圧倒的に効率的です。

 

そのブログ作成に使うパソコンですが、社会人の人なら会社で使っているパソコンを利用する選択肢もあるのでしょうが、新たにパソコンを導入したいという人もいるはず。

 

検索をかけると、初心者ブロガーはApple社のMacBook Airを推す声もあります。確かにMacBook Airは評価が高く、人気のノートパソコンです。

 

今回は初心者ブロガーにMacBook Airはオススメできるのかという記事。僕自身もMacBook Airを利用しているので、参考になるように書いていきたいと思います。

 

初心者ブロガーにMacBook Airはオススメというか、選択肢の一つに入れても良いノートパソコンです。ただブログを書くにはWindows機でも問題ないと思いますけどね。

 

 

 

僕が使っているのはMacBook Air Early 2020モデル

 

f:id:topgun428:20220207094817j:plain

 

 

僕は決してブログで成功している訳ではないけど、それなりにブログを続けていて収益も少しだけあるというレベル。これからブログを始めようと考えている人やまだ始めたばかりの人に向けて書くという感じです。

 

僕が現在使用しているのはMacBook Air Early 2020のメモリ8GBのストレージ256GB、カラーはスペースグレイです。CPUはInter Core i3なので、エントリーモデルになります。

 

先日こっそりとじゃんぱらで購入した中古品ですが、この記事もMacBook Airで書いています。手に入れてから毎日使っているという感じ。

 

以前は天板のロゴが光る非RetinaMacBook Airを使用していましたが、買い換えてからはMacBook Airで作業をするモチベーションも出ました。

 

 

別にMacBook Airでなくてもブログは書ける

 

ただし、ブログを運営・記事作成をするにはMacBook Airでなくてもよくて、Windows機でも十分だと思います。僕もかつてはWindowsのパソコンで書いていた時期もありますし。

 

ブログを書くには、高スペックのパソコンでなくても基本的にはOKだと思います。メモリ4GBでCPUがCore i3でも文章を打ち込む程度なら、そこまで高いスペックは必要ないですね。

 

僕が前使っていたMacBook Airはメモリが4GBでしたし、よほど低くないスペックのパソコンならば、ストレスなく記事作成ができるはず。

 

動画編集などをしたり、同時に複数のアプリを使う場合はそれなりのスペックのパソコンが必要になります。僕が現在使用しているMacBook Air Early 2020モデルはそれにちょっと該当すると思います。

 

みんな動画編集などをする訳ではないですし、パソコンはネットブラウジングや文章打ちのためにだけに使う人もいるはずなので、MacBook Airのようなそれなりのスペック(M1チップ搭載モデルはかなりのスペックですが)が必ずしも必要ではないですね。

 

 

それでもMacBook Airの購入は選択肢に入る

 

とはいえ、資金力がそれなりにある人はMacBook Airを購入しても良いと思いますし、将来的に動画編集も行いたいという人もMacBook Airは選択肢に入れても良いです。

 

後々に動画編集もしたくなる(あるいはYouTubeに動画を上げる)ことも想定されるので、数年間使う、あるいは将来歴のことを考えた場合にはMacBook Airでも良いと思います。

 

日本人の多くはiPhoneを利用している人が多いので、パソコンもAppleMacを使うのも良いかと。Apple製品同士は連携機能が優れていますからね。

 

それと、10万円以上の資金がない人は中古のMacBookを購入するのもありです。僕みたいなケースですね。3〜4年前のモデルでもMacBookはそれなりのスペックがありますし。

 

僕の場合は今使っているMacBook Airは、じゃんぱらで76,000円ほどで手に入れることができましたし、Inter製のCPUのMacBook Pro 13インチも10万円以下で購入が可能です。

 

やはり欲しかったもので作業をするって、モチベーションも上がって素敵ですよね。それが生産性にも影響を与えると思いますし、ブログのネタにもなる。MacBook Airはオススメです。