気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

一人暮らしの人でも楽しめるNintendo Switchの楽しみ方とは?

f:id:topgun428:20210731090529p:plain

 

まずは結論から書くと、Nintendo Switchといった家庭用ゲーム機は、一人暮らしの人でも楽しめるハードでもあります。Switchの場合は特に大人数で遊ぶというイメージもあると思いますが、それはゲームにもよるでしょう。

 

僕も一人暮らしをして結構経ちますが、自宅ではゲームをして過ごすことも多かったです。特に昨年からはコロナ禍になっているので、自宅でゲームをして過ごすという人は多くなったでしょう。実際にゲーム機の在庫が品薄になった時期もあります。

 

ここではNintendo Switchを取り上げたいと思いますが、一人暮らしでも様々な楽しみ方や遊び方はあります。基本的なものですがいくつか取り上げましょう。

 

 

 

 

一人暮らしの人のNintendo Switchの楽しみ方

 

f:id:topgun428:20200911172507j:plain

 

大画面に繋いでゲームをする

 

Nintendo SwitchHDMIケーブルを繋げば、テレビや液晶ディスプレイの画面でプレイすることもできますし、携帯モードで持ち運んでゲームができるのが特徴です。

 

その点は家庭をお持ちの方にも便利だと思います。例えば他の家族がテレビなどで視聴している時には、自身は別室などで携帯モードやテーブルモードでプレイができますしね。

 

一人暮らしの人は基本的に使いたい時にテレビなどを使えるので、Nintendo Switchでも大画面で遊びたい時には大画面で遊べる自由がありますね。やはり大きな画面で遊びたいということもあるでしょう。

 

ちなみに視聴距離が確保できれば43インチ以上のテレビでプレイしてもあまり問題はないと思いますが、デスクにテレビやディスプレイを置いてプレイする場合は、23インチ〜28インチくらいのサイズがベターだと思います。

 

携帯モードでのプレイ

 

外出先に持ち運んでプレイできる携帯モードは、自宅でも重宝することがあります。まずはベッドの上でもプレイができることですね。座って大画面でプレイする気はない時には、携帯モードにしてベッド上でプレイすることも僕はあります。

 

椅子などに座って大画面でのプレイは、長時間すると体が疲れてくることもあるでしょう。楽な姿勢でプレイしたい時には携帯モードは有効的だと思います。

 

それにテレビやディスプレイでは他のコンテンツを使用している時に、携帯モードやテーブルモードでゲームをプレイすることもできますし、テレビやディスプレイに番組や動画配信コンテンツなどを流しながら、同時にSwitchをプレイするというのは僕もよくやります。

 

大画面で競馬中継を流しながら、ダビスタウイポといった競馬ゲームをすることもありますね。

 

 

時間潰しにも最適

 

一人暮らしの人は空いた時間に何をするのか考えることもあるでしょう。特にコロナ禍になってから自由に使える時間は増えた人もいると思います。

 

序盤にも書きましたが、空いた時間はゲームをして過ごすには最適だと思います。ただハマり出すと時間泥棒になってしまうゲームもありますが。Switchも発売から4年半ほど経つので、評価の高いゲームソフトは結構出ています。

 

時間は有限で、空いた時間に勉強や情報発信といった自己投資なども必要な時代ですが、息抜きとして残った時間はゲームをして過ごすのも良いと思います。

 

YouTubeを楽しむ

 

プレイステーション4などではアプリを使ってYouTubeなどの動画配信コンテンツを視聴できますが、Nintendo Switchの場合はそこまでアプリはない印象。それでもYouTubeのアプリはダウンロードできます。

 

Switchの場合はテレビモードで大画面に繋いで視聴もできますし、携帯モードでも視聴ができるので、これもベッドの上などで視聴できるのはいいですね。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20191123113808j:plain

 

Nintendo Switch有機ELモデルが新たに発売され、再度注目になっています。有機ELモデルは抽選販売が続くと思いますが、通常モデルでも十分にゲームを楽しめます。

 

今の時代はオンラインでも遊べるのですが、従来のオフラインプレイでも楽しめます。僕ももっぱらオフラインでゲームをしていますし。

 

気軽に外出があまりできないという人もいると思いますが、自宅での時間にNintendo Switchなどのゲームをして過ごすというのも良いと思うので、今回は記事にしました。

 

 
現存(2021年10月)で発売されている、Nintendo Switchの選び方です。