気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPad mini 第6世代よりもiPad 第9世代を購入した方が良いと思う理由

f:id:topgun428:20211004075712p:plain

 

 

9月に開催されたAppleスペシャルイベントで、ある意味で話題を集めたのが大型アップデートされたiPad mini 第6世代でしょう。mini 第5世代から変更点がいくつもありました。

 

多くのAppleユーザーやYoutuberはiPad mini 第6世代を称賛していますが、それは間違いではないものの、万人にオススメできるかと言われればどうかなと。

 

個人的には初めてiPadを購入する人や、新しくタブレットを買い換える人は同時に発売されたiPad 第9世代の方がオススメできるのではないかと思うので、これから理由を述べていきたいと思います。

 

結局はコストパフォーマンスや画面サイズを考えると、iPad第9世代で満足できる人は多いのではないかと思いますね。負荷のかかる動作をしない限りは十分なスペックだと思います。

 

 

iPad 第9世代の方を購入した方が良いと思う理由

 

f:id:topgun428:20210915132152p:plain

 

価格が安い

 

iPad 第9世代のWi-Fiモデルは39,800円から購入ができます。これはiPad 第8世代の32GBモデルから価格は若干上がりましたが、iPad 第9世代からはストレージ容量が64GBと256GBから選べるようになりました。

 

従って、最小容量の64GBモデルは39,800円で購入できるので、結構お得なiPadになったと思います。64GBのストレージでも工夫すれば管理ができる容量だと思いますしね。

 

iPad mini 第6世代のWi-Fi 64GBモデルは59,800円なので、価格差は2万円。価格差を考えれば、iPad 第9世代はiPadでもコストパフォーマンスに優れたモデルだと言えます。後述しますが、スペックも普段使いには十分でしょうし。

 

画面サイズの大きさ

 

iPad mini 第6世代はホームボタンが廃止され、従来の7.9インチサイズから8.3インチサイズになりました。デザインはiPad Air 第4世代のような感じになりました。

 

僕自身も量販店でiPad mini 第6世代の実機を見ましたが、やはり画面サイズは小さいと感じました。これで何か作業をするにはサイズは小さいと思いますね。作業領域が狭いのはちょっとストレスに感じるでしょう。

 

iPad 第9世代は10.2インチのサイズで、画面は見やすいと思います。またApple純正のSmart Keyboardに対応しているのもメリット。iPad mini用の純正のSmart Keyboardは販売していませんしね。

 

持ち運びではiPad miniの方が上でしょうが、iPad 第9世代のような画面サイズが大きいタブレットは便利と感じることも多いはずです。Apple Pencilでもメモやノートを取りやすいと思いますしね。

 

 

普段使いにはiPad 第9世代でも十分

 

iPad mini 第6世代はiPhone 13シリーズと同じA15チップが搭載されています。M1チップではないものの、最新のチップが搭載。対するiPhone 第9世代はA13チップが搭載。これはiPhone 11シリーズと同じです。

 

少し前であるA13チップとはいえ、普段使いには問題はないと思います。僕は昨年の途中までiPad 第7世代を使ったことがありますが、これがA10チップでiPhone 7に搭載されていたチップです。

 

それでもネットブラウジングや動画視聴にはストレス無く使用できたので、A13チップ搭載のiPad 第9世代でも重たい動作を必要とする作業をしない限りは、問題なく動くと思います。

 

 

iPad mini 第6世代を選んだ方がいい人

f:id:topgun428:20211004075953p:plain

 

・外に持ち運んで使いたい人

 

・2台目のiPadとして考えている人

 

 

他のガジェットブロガーの人も言っていると思いますが、外に持ち運んで使いたい人はiPad mini を選ぶという選択肢があります。機動力がありますし、電車の中でもあまり負荷なく使える大きさと軽さだと思います。

 

あとはすでに10インチ以上のiPadを所有している人の場合、サブ機として使う手もあります。ビジネス本や小説を読むには8インチ前後のタブレットは役立つと思うので、重宝すると思います。

 

やはり外で使いたい、あるいは家の中でもいろんな場所で使いたい人におすすめできるのはiPad mini 第6世代だと思いますね。iPad miniiPhone Pro MaxとiPadの中間のような独自の端末だと感じます。

 

今日のまとめ

 

文中ではiPad mini 第6世代を購入した方が良い人についても書きましたが、どちらかというと、おすすめできるのはiPad 第9世代ですね。確かにデザインはiPad mini 第6世代の方がよいのでしょうが。

 

価格の安さもありますし、普段使いにも十分なスペックがあるiPad 第9世代は特に64GBは品薄になっていますが、多くの人におすすめのできるiPadですね。僕も導入を検討しています。

 

 

iPad Air 第4世代とiPad 第9世代の選び方についても書いています。↓

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com