気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年秋】 iPhone SE 第2世代を今買うのはオススメか?

f:id:topgun428:20210917082306p:plain

 

 

まずは結論。小型のホームボタン式iPhoneが欲しい人はiPhone SE 第2世代はオススメというか、これしかApple Storeで購入ができるホームボタン式iPhoneは無いので、2021年の秋になった今に買っても問題ないです。

 

むしろ噂されている後継機であるiPhone SE 第3世代(あるいはiPhone SE Plus)はiPhone XRのようなデザインになると記事にしているメディアもあり、本体の側面にTouch IDを搭載するものの、画面サイズは6.1インチになるとの報道。

 

ホームボタン式で小型のiPhoneが欲しい人は今のうちに買った方がいいのかなと思います。僕自身もこの記事を書いている時点ではiPhone SE 第2世代を使用しているので、深掘りしていきたいと思います。

 

AmazonなどではiPhone SE 第2世代の整備済み品が販売されています。新古品のようなものですが、安価で手に入ります。

 

 

 

 

iPhone SE 第2世代を1年ちょっと使用してみて

 

僕自身もこのiPhone SE 第2世代を使用して1年ちょっとになりますが、バッテリーの持ちやディスプレイ解像度は低いという点を除けば、特に問題なく使用できるiPhoneだと感じました。

 

日中にそれなりに使用すれば、夜にはバッテリー残量が20パーセント台になったり、あとは現代のスマホでは1,334×750のディスプレイ解像度は物足りないと思いますが、片手で操作できるサイズはやはり便利。

 

iPhone SE 第2世代はA13チップというiPhone 11シリーズでも使用されているチップを搭載しているので、普段使いには特に問題なく使用ができます。

 

カメラ性能も特にこだわりがなければ、及第点は与えられる画質だと思いますし、マスクを着用しなくてはいけない時代において、Touch IDでロックを解除できるのは便利ですね。

 

iPhone SE 第2世代は2020年4月発売なので、もう数年は使用できそうです。iPhoneiOSのサポート期間が重要なのですが、2015年発売のiPhone 6sは最新のOSに対応しています。

 

おそらく、iPhone SE 第2世代は2025年や2026年まではiOSのサポートを受けられるという感じですね。Apple側も環境に配慮して、長くiPhoneを使用して欲しいと考えているようです。

 

過去にiPhone SE 第2世代に関する記事も書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

iPhone SEの後継機の噂について

 

序盤でも書きましたが、iPhone SEの後継機についての噂は色々とあります。iPhone XRと同じデザインで2022年春に発売ではないかという噂や、そのまま4.7インチのサイズで出すとか色々とありますね。

 

ただAppleはホームボタン式のiPhoneの生産に消極的という話もありますし、コストを抑えるためにiPhone XRのようなデザインになる可能性もあり得る話ですよね。

 

検索すると色々な情報が出てくるので、この辺りは不確定要素も強いところ。A15チップ搭載で端末の側面にTouch IDを搭載するなどの情報もあるのが現状です。

 

いずれにせよ、キャリア版のiPhone SE 第2世代が場合によっては格安で買える(一括10円だったり)という状況ですし、今のiPhone SE 第2世代のデザインやサイズが良いと思っている人は、今のうちに購入しても良いと思います。

 

 

iPhone SE 第2世代の購入をオススメする人

 

・片手で操作ができるTouch ID式iPhoneが欲しい人

 

・安価でiPhoneが欲しいと考えている人

 

iPhoneを初めて購入する人

 

 

小型でホームボタン搭載のiPhoneiPhone SE 第2世代しか現存機種ではないので、自然とiPhone SE 第2世代を選択することになります。片手操作ができそうなiPhoneは他にiPhone miniシリーズがあるので、ホームボタン搭載か非搭載のどちらを選ぶかになります。

 

iPhone SE 第2世代は最小容量の64GBなら49,800円で購入ができます。あまり動画や写真を撮影しない人なら64GBでも十分に運用できると思いますから、安価でiPhoneを欲しいと思う人の選択肢に入ると思います。

 

また、iPhone SE 第2世代は初めてiPhoneを購入する人も選択肢に入るモデルだと思います。ディスプレイの鮮明度やカメラ性能などを重視する方はiPhone 13シリーズを購入した方が良いと思いますが、SE 第2世代でも普段使いには十分だと思います。

 

 

今日のまとめ

 

iPhone SE 第2世代はエントリーモデルのiPhoneですが、普段使いには十分。小型でホームボタン搭載のiPhoneは現存機種では他にないので、2021年秋の今買っても問題ないと考えます。2020年春に発売された機種なので、まだ数年はiOSのサポートが受けられると思います。

 

価格もiPhoneとしては安いですし、キャリア版は安売りされている場合もあるので、購入する価値がある人は多いと思います。

 

 

Amazonなどでは新古品となる整備済み品が販売されています。新品のSIMフリー版よりも安く購入ができます。

 

 

 

またiPhoneを使用する時に便利な周辺機器についても記事を書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com