【2021年秋】 iPhone SE 第2世代を今買うのはオススメか?
まずは結論。小型のホームボタン式iPhoneが欲しい人はiPhone SE 第2世代はオススメというか、これしかApple Storeで購入ができるホームボタン式iPhoneは無いので、2021年の秋になった今に買っても問題ないです。
むしろ噂されている後継機であるiPhone SE 第3世代(あるいはiPhone SE Plus)はiPhone XRのようなデザインになると記事にしているメディアもあり、本体の側面にTouch IDを搭載するものの、画面サイズは6.1インチになるとの報道。
ホームボタン式で小型のiPhoneが欲しい人は今のうちに買った方がいいのかなと思います。僕自身もこの記事を書いている時点ではiPhone SE 第2世代を使用しているので、深掘りしていきたいと思います。
AmazonなどではiPhone SE 第2世代の整備済み品が販売されています。新古品のようなものですが、安価で手に入ります。
iPhone SE 第2世代を1年ちょっと使用してみて
僕自身もこのiPhone SE 第2世代を使用して1年ちょっとになりますが、バッテリーの持ちやディスプレイ解像度は低いという点を除けば、特に問題なく使用できるiPhoneだと感じました。
日中にそれなりに使用すれば、夜にはバッテリー残量が20パーセント台になったり、あとは現代のスマホでは1,334×750のディスプレイ解像度は物足りないと思いますが、片手で操作できるサイズはやはり便利。
iPhone SE 第2世代はA13チップというiPhone 11シリーズでも使用されているチップを搭載しているので、普段使いには特に問題なく使用ができます。
カメラ性能も特にこだわりがなければ、及第点は与えられる画質だと思いますし、マスクを着用しなくてはいけない時代において、Touch IDでロックを解除できるのは便利ですね。
iPhone SE 第2世代は2020年4月発売なので、もう数年は使用できそうです。iPhoneはiOSのサポート期間が重要なのですが、2015年発売のiPhone 6sは最新のOSに対応しています。
おそらく、iPhone SE 第2世代は2025年や2026年まではiOSのサポートを受けられるという感じですね。Apple側も環境に配慮して、長くiPhoneを使用して欲しいと考えているようです。
過去にiPhone SE 第2世代に関する記事も書いています。
kimaguresubmarine.hatenablog.com
iPhone SEの後継機の噂について
序盤でも書きましたが、iPhone SEの後継機についての噂は色々とあります。iPhone XRと同じデザインで2022年春に発売ではないかという噂や、そのまま4.7インチのサイズで出すとか色々とありますね。
ただAppleはホームボタン式のiPhoneの生産に消極的という話もありますし、コストを抑えるためにiPhone XRのようなデザインになる可能性もあり得る話ですよね。
検索すると色々な情報が出てくるので、この辺りは不確定要素も強いところ。A15チップ搭載で端末の側面にTouch IDを搭載するなどの情報もあるのが現状です。
いずれにせよ、キャリア版のiPhone SE 第2世代が場合によっては格安で買える(一括10円だったり)という状況ですし、今のiPhone SE 第2世代のデザインやサイズが良いと思っている人は、今のうちに購入しても良いと思います。
iPhone SE 第2世代の購入をオススメする人
・片手で操作ができるTouch ID式iPhoneが欲しい人
・安価でiPhoneが欲しいと考えている人
・iPhoneを初めて購入する人
小型でホームボタン搭載のiPhoneはiPhone SE 第2世代しか現存機種ではないので、自然とiPhone SE 第2世代を選択することになります。片手操作ができそうなiPhoneは他にiPhone miniシリーズがあるので、ホームボタン搭載か非搭載のどちらを選ぶかになります。
iPhone SE 第2世代は最小容量の64GBなら49,800円で購入ができます。あまり動画や写真を撮影しない人なら64GBでも十分に運用できると思いますから、安価でiPhoneを欲しいと思う人の選択肢に入ると思います。
また、iPhone SE 第2世代は初めてiPhoneを購入する人も選択肢に入るモデルだと思います。ディスプレイの鮮明度やカメラ性能などを重視する方はiPhone 13シリーズを購入した方が良いと思いますが、SE 第2世代でも普段使いには十分だと思います。
今日のまとめ
iPhone SE 第2世代はエントリーモデルのiPhoneですが、普段使いには十分。小型でホームボタン搭載のiPhoneは現存機種では他にないので、2021年秋の今買っても問題ないと考えます。2020年春に発売された機種なので、まだ数年はiOSのサポートが受けられると思います。
価格もiPhoneとしては安いですし、キャリア版は安売りされている場合もあるので、購入する価値がある人は多いと思います。
Amazonなどでは新古品となる整備済み品が販売されています。新品のSIMフリー版よりも安く購入ができます。
またiPhoneを使用する時に便利な周辺機器についても記事を書きました。
kimaguresubmarine.hatenablog.com