気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

僕が2年半通っているカットオンリークラブの特徴について書いてみる

 

f:id:topgun428:20190726191853j:plain

 

 

公開日 2019年7月26日 更新日 2019年8月2日

 

僕はヘアスタイルに多少は気を遣うようにしています。身だしなみは重要だと思うので、まずはある程度自力でコントロールできる髪型から入っています。

 

散髪に関しては、美容院を利用している人もいるでしょうが、今の時代は1000円カットのお店もよく取り上げられています。

 

僕は以前、学生時代には大手チェーン店の美容院を利用していましたが、ここ数年はカットのみをしてくれるお店を利用しています。

 

そしてここ2年半はカットオンリークラブというお店を利用しています。

 

目次

 

 

カットオンリークラブとは?

 

カットオンリークラブは、株式会社オオクシが経営しているサロンで、主に千葉県を中心に展開しています。

 

店舗にもよるのでしょうが、カットだけのメニューだけでなく、カラーのメニューがるので髪を染めることもできます。

 

僕の通っている店舗はカットのみの料金は税込み1,650円です。そして前回のカットから6週間以内に再度利用すると、料金は10パーセント引きになります。

 

僕は毎月散髪している感じ(早ければ4週ほどで)なので、割引の適用によって1,500円以内で散髪代を抑えています。

 

 

カットオンリークラブの利用の流れ

 

僕の通っている店舗では予約は受け付けていないはずなので、実店舗をまず訪れて、そこで受付に置いてある用紙に自分の名前を記入します。

 

混んでいない場合はすぐに散髪に入りますが、僕の通っているカットオンリークラブは結構混むことも多いです。1~2時間待ちはよくあることです。

 

待ち時間の間は外出することができるので、飲食店などで時間を潰します。待ち時間が過ぎる前に店舗に戻るという感じです。

 

そして自分の名前が呼ばれて散髪に入ります。髪を切る前に担当のスタイリストの人から「今日はどうなされますか?」という感じで質問されるので、自分の要望を伝えます。

 

僕の場合はショートヘアーなのですが、全体的に軽め、後は切る長さについて説明します。伸びた分を切ることが多いですね。そしてサイドはツーブロックなので、これについても説明。いつも6mmで刈り上げています。

 

カットには時間はあまりかかりません。最初はサイドのツーブロックの部分をバリカンで刈り上げ、そこからトップの部分などを切っていきます。

 

カットの時間は大体15分かからないくらいだと思います。終わりにはバックの状態を鏡で確認してから、ドライヤーで仕上げ、そして最後に整髪料を付けていくこともできます。僕はいつもワックスを付けてもらいます。

 

男性でも髪を切る量、女性などはカットにもう少し時間がかかることもあるかもしれませんが、カットだけならシャンプーはないので美容院よりもカットに時間はかからないでしょう。

 

 

カットオンリークラブの雰囲気

 

店内は美容院と同じくらいの雰囲気でキレイだと思います。待合室にはイスがあるのは当然ですが、雑誌も置いてあります。僕が通っている店舗では子供用のスペースもあります。

 

年齢層は老若男女が来ている感じです。高齢化社会というのもあるのでしょうが、高齢の女性客も多いです。土日は特に幅広い層の人が来ているという印象。

 

なので、通っている店舗は土日は特に混みます。時間によっては3時間待ちとかもありますしね。10時スタートで、9時から受付用紙に記入できるのですが、それでも1時間ほど待つこともあります。

 

平日に行ける人は、土日よりも平日が良いと思いますが、昼間の時間でもある程度は待つ覚悟が必要です。

 

 

カットオンリークラブの個人的な評価

 

僕の通っている店舗では待ち時間が長いのはキズですが、カットでは短い時間で満足ができる仕上げにしてくれるので、2年半も通っているのだと思います。スタイリストの対応も問題ないと思いますし。

 

1,500円ほどでキッチリと仕上げてくれるので、「散髪代にお金をかけたくないけど、ヘアスタイルには少しこだわりたい」という人には最適なのではないかと思います。

 

追記 2019年8月2日

 

より家の近くにカットオンリークラブの店舗がオープンしたようなので、7月の終わりにその店舗でカットしてきました。オープンしたばかりか、あまり客は来ていないようですが、その店舗でしばらくはカットすることになると思います。