気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

直毛すぎる僕が考える、直毛の特徴と対策

 

f:id:topgun428:20190801092939j:plain


 

公開日 2019年8月1日 更新日 2019年8月2日

 

先日、散髪に行ってきた時のこと。カットを担当したスタイリストの方から「直毛過ぎますね」と言われました。

 

自分でもくせのない、直毛ではないかという自覚はありましたが、実際に他人から直毛であることを言われたことはなかったと思います。

 

日本人はくせ毛があり、直毛である人は少ないとされるようです。なので、僕みたいに直毛過ぎる人はさらに少ないと思います。

 

そこで、今回は直毛が日常でどのような影響があるのか、そして対策などを書いていきたいと思います。

 

 

直毛の僕の髪の毛の特徴

 

僕は長さでいうとショートなのですが、直毛だと髪の毛が寝やすいというのはあります。特にトップの部分は寝やすいと思います。

 

外出時には髪にワックスを付けて出かけることが多いのですが、その時の長さによるものの、トップの部分は寝やすくなりますし、セットが決まりにくいです。

 

さらに髪自体にくせの要素がないので、無造作ヘアには簡単にはできないですね。僕自身は今の髪型は悪いとは思いませんが、決して満足するような感じでもないです。もうちょっと無造作っぽい部分がほしいかなと思います。

 

反対に、これは直毛が影響しているかはわかりませんが、寝癖が付くことは少ないです。日常的に寝癖で悩んでいることはないですね。

 

直毛の人の対策

 

直毛の人の悩みというのは、髪の毛が寝やすいことだと思います。単にワックスを付けるだけでは問題を解決するのは難しいと思います。

 

僕としてはまず、散髪時に全体的に髪の毛を軽くしてもらっています。先日のカットでも髪の毛が立ちやすいようにしてもらいました。なので散髪する時には担当のスタイリストに相談するといいと思います。

 

全体的に髪の毛を軽くしてもらうことで解決できるかは微妙だと思いますが、「髪の毛が寝ないようにしたい」と言うだけでもスタイリストの人は対応してくれると思います。

 

散髪するのもあまり間隔を空けないようにするのが良いと思います。髪が伸びると重くなりますしね。僕は1か月ちょっとで髪を切るようにしています。

 

そして、ワックスはドライワックスを使用するとよいと思います。ツヤはほとんど出ないタイプのワックスですが、髪の毛が重くなりにくいので、ヘアスタイルをキープしやすくなると思います。

 

僕はウェーボのドライワックスをよく利用しています。ネットなどでは評価の高いワックスですね。

 

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

 

 

それと普段のシャンプーでは、ボリュームアップのシャンプーを使うと良いと思います。髪の毛が寝ない対策としては、それなりの効果があると思います。

 

 

僕は以下のシャンプーを使用しています。このh&sのシャンプーは量が少ないので安価なのですが、髪の毛の状態を気にしている人は、もう少し高いシャンプーを使用したほうがいいかもしれません。 

 

 

 

今日のまとめ

 

きっと直毛の人には直毛の悩みがあって、くせ毛の人くせ毛の悩みがあるんだと思います。なので一概にどちらが良いのかは言えないですね。

 

僕は直毛なので、自分なりに対処してやっています。カットする時には全体的に軽くするとか、ワックスを選ぶとかやっていければ直毛でも何とかなると思います。