気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2020年版】中古MacBookの買い方。購入はどこがオススメ?

 

f:id:topgun428:20191230133543j:plain

 

公開日 2020年4月21日

 

Apple製品は魅力的で、MacBookを購入しようと思っている人もいるでしょう。しかし、MacBookシリーズは高価です。新品では10万円以上します。

 

そこで中古ショップでMacBookを中古で購入し、使用している人もいるでしょう。僕もその内の1人です。本当は新品で購入するのがベストなんでしょうが。

 

MacBookシリーズは数年前の中古品でも実用的です。なので中古品に抵抗がなければ、中古で購入するのも手です。

 

そこでデスクトップ型のMacを含めて、中古のMacはどこで購入するのがいいのか書きたいと思います。

 

 

中古ショップで購入した方が無難

 

f:id:topgun428:20191208150614j:plain

 

ヤフオクやメルカリなどで購入した方が安く中古Macを手に入れる事ができるかもしれませんが、万が一の時のことを考えると保証がある中古ショップがいいと個人的には思います。

 

ヤフオクでは個人ではなく、ショップが出店している場合もありますが、中古ショップだと保証がついていることが多いはずです。

 

中古ショップでも動作チェックなどをして販売しているのですが、動作不良などのリスクを考えると保証がついている中古ショップがいいでしょう。

 

特に実店舗がある中古ショップでは、実物を確認する事ができますし、店員の人も詳しく説明をしてくれるはず。中古品は状態の確認も必須です。

 

中古ショップではじゃんぱらとリコレはオススメ

 

f:id:topgun428:20200102172853p:plain

 

僕はじゃんぱらソフマップ(リコレ)で中古品を購入したことがあります。どちらも中古ショップでは有名で、購入時には基本的に1ヶ月の保証が付いていますから安心だと思います。

 

じゃんぱら秋葉原を中心に各地で店舗があり、Mac以外にもスマホなどのガジェットを販売、あるいは買取をしています。個人的にもたまに利用しています。

 

リコレはソフマップが運営していて、ここもスマホなどの他のガジェットも販売、買取をしていますし、Mac CollectionというApple製品を中心に扱っている店舗もあります。

 

2ショップともネットサイトから商品の在庫の確認ができるのがいいですね。僕もよくサイトから商品を検索しています。

 

価格面ではじゃんぱらの方が若干安い場合が多いという印象を持っていますが、ソフマップもサービスを行うこともあります。

 

毎月5がつく日の前後には価格の5パーセントをポイントで還元するサービスも行っています。そしてソフマップビックカメラの傘下なので、ビックカメラやコジマでもポイントを共有できたりします。

 

僕が現在所有しているMacBook Pro秋葉原Mac Collectionで購入しました。

 

中古Macの購入のオススメ まとめ

 

ということで、中古Macを購入する場合は中古ショップがオススメで、特にじゃんぱらソフマップは大きな規模の中古ショップなのでいいです。保証も1ヶ月付いています。

 

他の店舗で購入するにしても、保証期間が付いているかは確認した方がいいです。万が一の時に備える感じです。

 

中古でもMacは高いので、実店舗でチェックできる所で購入するのも安心かと思います。

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com