気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2022年版】中古MacBook Airの選び方とオススメモデル

f:id:topgun428:20220207094625j:plain



 

Appleが販売しているMacBook Airは、Macシリーズの中でも人気のモデルだと思います。しかし価格は新品で10万円以上するので、安い買い物ではないですよね。

 

 

資金はあまりないけど、MacBook Airがどうしても欲しい人は中古品の購入でも良いのではないかと思います。もちろん中古品に抵抗がなければの話ですが。

 

 

僕も今使っているMacBook AIrは中古良品を手に入れてきました。ブログ記事作成などに役立っているので、欠かせないガジェットになっています。

 

 

今回は中古MacBook Airの選び方について記事にしたいと思います。MacBookでもAirについての記事ですが、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

中古MacBook Airの選び方

 

f:id:topgun428:20201105154247j:plain

 

 

2022年4月現在で発売されているのは、Appleが開発したM1チップ搭載のモデルになります。ただ新品だと価格は11万円ほど、中古でも9万円ちょっとはするので、安い買い物ではないですよね。

 

 

僕が使っているのはMacBook Air Early 2020というモデルで、intel製チップが搭載されたMacになります。僕は今年初めにじゃんぱらで76,000円ほどで購入しました。

 

 

確かにM1チップ搭載のMacBook Airはモンスタースペックと言われています。資金がある人はそちらがオススメですが、あまり負荷のかからない作業をする人なら、型落ちの中古MacBook Airでも十分な場合が多いでしょう。

 

 

メモリは8GB以上のモデルが良いですね。MacBook Airは2016年モデルからメモリ8GBがデフォルトになりました。それ以前のモデルでもカスタマイズで8GB以上のモノもありますけどね。

 

 

容量は256GBはあった方が安心です。128GBの容量だとすぐに一杯になる人もいるでしょうから、256GB以上を選ぶのがベターです。

 

 

あとはRetinaディスプレイはキレイです。2018年モデルから高画質なRetinaディスプレイ搭載になったので、液晶ディスプレイにこだわる人はチェックすべき点です。

 

 

オススメの中古MacBook Airのモデル

 

f:id:topgun428:20210705074438j:plain

 

 

個人的には2018年以降のモデルがオススメです。2017年までのモデルは、天板のAppleのロゴが白く光るタイプですが、非Retinaディスプレイ搭載にもなります。

 

 

MacBook Airは2018年のモデルから大型アップデートされました。天板のロゴは光らなくなりましたが、先程も書いたようにRetinaディスプレイ搭載になりました。

 

 

液晶ディスプレイにあまりこだわりがなく、資金もそこまでない人は2016年か2017年のモデルでも良いと思います。あまり長くは使えないでしょうが、メモリも8GBなので軽作業にはまだ大丈夫です。

 

 

また数年使用するとなると、最新のMacOSのアップデートへの対応を考えて2018年以降のモデルが良いと思います。最新のOSにしておいた方がセキュリティ面ではより安心と言われていますし。

 

 

中古MacBook Airは大型アップデートされた2018年以降のモデルで、256GBの容量を選ぶのが良いと思います。

 

 

動画編集をするならM1チップ搭載のMacBookk Airや中古のMacBook Proの方が良いと思いますが、ネットブラウジングや文章作成程度なら型落ちのMacBook Airでも十分です。

 

 

中古品の購入は信頼ある店舗で

 

f:id:topgun428:20220207094817j:plain

 

 

Mac以外のガジェットの中古品を購入する場合でもそうですが、やはり信頼できる店舗で購入するのが良いと思います。大手だとじゃんぱらソフマップなどですね。

 

 

メルカリやヤフオクでも安く手に入れられますが、個人からの購入となると、初期不良などの保証に対応しているかは別問題。中古店では1ヶ月間の保証が付いている場合が多いです。

 

 

あとは都市圏に住んでいる人になりますが、じゃんぱらソフマップでは店舗で実物を確認もできます。コロナの影響はまだありますが、実物を確認するのもベターです。

 

 

中古Macの場合は状態のチェックも必要ですし、充電回数もあまり多くはないものがオススメです。できれば300回以内のモノを選ぶのがいいのかなと。

 

 

僕が中古MacBook Airを購入する時には充電回数はチェックさせてもらっているので、店員の人と状態の確認をしてもらうのが良いですね。

 

 

今日のまとめ

 

MacBook Airはもう一度言いますが、安い買い物ではないんですよ。でもMacを使いたいなら中古で購入する選択肢もあると思います。

 

 

MacBook Airを中古で購入するなら、2018年以降に発売されたモデルがオススメ。Retinaディスプレイ搭載ですし、動画編集を頻繁に行わないならば十分なスペックです。

 

 

スマホだけでなく、パソコンはやはり1台は所有した方が良いと思うので、中古でもMacを使うことで何かに役立つこともありますしね。

 

 

資金がある人は新品のMacBook Airを購入した方が良いのかなと思います。