気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ウイニングポストを遊ぶならNintendo Switchがオススメという話

 

f:id:topgun428:20191215182138p:plain

 

公開日 2020年2月29日

 

競馬シミュレーションゲームの金字塔と言われているウイニングポストシリーズですが、こういったシミュレーションゲームNintendo Switchでプレイするのが良いのではないかと思います。

 

ここ最近では競馬ゲームの発売も少なくなり、毎年のように発売しているウイニングポストシリーズは貴重なゲームだと思います。新作のウイニングポスト9 2020も2020年3月12日に発売となりますね。

 

新作となるウイニングポスト9 2020は、プレイステーション4、PCにNintendo Switchでプレイすることができます。

 

ウイニングポストシリーズをNintendo Switchでプレイすることをオススメする理由としては、やはりテレビモードや携帯モードでプレイできる点でしょう。

 

大きい画面でプレイしたい時にはテレビなどに繋いでTVモードで遊び、外などでプレイしたい場合は携帯モードでプレイできるのですごく便利です。

 

PS4もリモートプレイに対応しているスマホやパソコンで遊ぶことができますが、設定などをする必要もありますから、基本的には据え置き機として自宅で使用することになります。

 

ウイニングポストのようなシミュレーションゲームは隙間時間をうまく使ってゲームを進めたいと思っている人もいるでしょう。

 

そういう時には携帯モードで、交通機関などの移動時間などを有効に使えると思いますし、ベッドの上でも気軽にゲームをプレイできます。

 

僕もウイニングポスト8 2017をNintendo Switchでプレイしたことがありますが、その時の気分や状況によって遊ぶモードを変えたりしていました。

 

ウイニングポストシリーズは、ウイニングポスト8 2017以降のシリーズからNintendo Switchでも対応しています。

 

要は携帯モードでプレイできる特性があるNintendo Switchシミュレーションゲームでは利点になるのではないかということです。

 

サッカーや野球といった球技を題材としたゲームを携帯モードでプレイするのは、ボールが小さくて見えづらく簡単ではないのですが、シミュレーションゲームは携帯モードの特性を活かせると思っています。

 

「携帯モードだけでゲームを楽しみたい」という人にはNintendo Switch Liteがいいでしょう。携帯ゲームに特化しているので、テレビ画面に映し出すことができませんが、評価は高いゲーム機です。

 

Nitendo Switchは税別で29,980円しますが、Nintendo Switch Liteは1万円安い19,980円で購入ができるので、携帯ゲーム機が欲しい人や、2台目のSwitchが欲しい人向けだと思います。

 

ウイニングポスト9 2020も新モードや復活した要素もあるので、あまり評価が良くなかった前作に比べると改善されたゲームになるのではないかと思います。