気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2021-22年末年始に読んだ個人的良書7選 【Kindle Unlimitedで読める】

 

f:id:topgun428:20210705074001j:plain

 

 

久々に読書に関する記事。2021年末から22年2月中旬までに読んだ書籍で良質だと思ったモノを紹介するというのが今回のテーマです。

 

あまり紙の書籍は購入しないのですが、Amazonの月額読み放題サービスのKindle Unlimitedを契約しているので、主に対象本の中からの選出です。それでは早速行きましょう。

 

 

 

 

直近で読んだ書籍7選

 

エッセンシャル思考

 

これはKindle Unlimitedの対象本では無かったので、実際に書店で購入しました。読んですぐにブックオフに買取に出しましたが、評価数の多い有名な書籍でしょう。

 

多くの人間は非エッセンシャル思考だと思うのですが、人生から無駄なモノを排除して生きることが必要だという考え。立ち読みでも良いので、一度読んでみることをオススメします。

 

 

 

ライフハック大全

 

ここからはKindle Unlimitedの対象本になっていたから読んだ書籍です。堀正岳氏が書いた書籍のライフハック大全は日々の生活の充実や成長させるためのアドバイスが書かれています。

 

書いてある全部のことを実行はできないのですが、小さな習慣から人生を変えられるというのは間違い無いと思うので、まあライフハック術をまとめた書籍なんだと思います。

 

 

 

知的生活の設計

 

これもライフハック大全を書いた堀正岳氏の書籍です。僕はライフハック大全を先に読んで、次に知的生活の設計を読みました。

 

今の時代は特に勉強や知識を得るためにコミットしなくてはいけないので、長い時間をかけて成長させることが重要。この書籍に書いてあるように書斎を持つことは僕の現状では難しいですが、多くの人が努力をしないなら自分は努力しようかなと。

 

 

 

戦う君と読む33の言葉

 

久々に千田琢哉氏の書籍を読みました。僕がチェックしている作家の方ですが、多くの作品を出している方なので、他の書籍に書いてあることと重複する点もあるのは確かです。

 

しかし新たに知ることができた部分もありました。重複する点があっても、書いてあることの中から数%の新しい知識を得ることは重要ですよね。

 

 

 

営業は「洗脳」

 

苫米地英人氏の書籍は、Kindle Unlimitedで多くの作品が対象になっています。今回は営業についての知識を学びたくて読みました。

 

この世界は洗脳で溢れていますし、営業職でない人でも参考になる箇所はあると思います。あとは多くの日本人は洗脳について学ばないといけないと感じます。

 

 

 

まずは「信じる」ことをやめなさい

 

これも苫米地氏の書籍で、もちろんKindle Unlimitedの対象本。この本では宗教の話も含まれていますが、やはり幸福のためには多くのことに洗脳されていてはダメだということ。

 

苫米地氏の書籍も膨大な数があるので、今までに読んだ書籍と同じようなことが書かれていることもありますが、そこに新たな発見もあるのも事実。

 

 

 

ストレスが消える朝1分の習慣

 

朝の習慣についてネットで調べていたら、某ライフハックサイトで紹介されていた書籍ということで読んでみました。Amazonの評価数は多くないですが、朝にやると良い習慣のまとめ的な書籍ですね。

 

確かにネットで調べれば分かるようなことも書かれていますが、著者は精神科医で権威性もありますし、僕も朝シャワーの習慣を少しずつ始めています。