気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPad miniのススメ mini 5を購入してわかった9のこと

f:id:topgun428:20220226074712j:plain

 

先日にこっそりと中古でiPad mini 第5世代を購入したのですが、外出時にはMacBook Airと一緒に持ち出して使っています。

 

僕は購入したのはWi-Fiモデルの64GBでスペースグレイですが、日常生活やブログ記事作成などに大きく貢献している状態です。

 

今までは無印iPadと呼ばれる9.7インチや10.2インチサイズを使用していましたが、iPad miniのサイズ(第5世代は7.9インチ)はいいですね。

 

今はホームボタン非搭載の第6世代が最新なのですが、一つ前の第5世代でも十分に実用性が高いです。今回はiPad mimiの良さについて書きたいと思います。

 

 

 

 

iPad miniの良さ

 

f:id:topgun428:20220226075010j:plain



 

片手で持てるサイズ感

 

iPad mini 第5世代のWi-Fiモデルは300g程なので、片手でも十分に持てるサイズ感です。10.2インチのiPad 第9世代は487gなので、片手では持ちにくいでしょう。

 

例えば電車での移動中にiPadを使うには、miniサイズは重宝する大きさで使いやすい。確かに画面サイズは大きくはないですが、思っていたよりも使いやすいサイズだと感じました。

 

 

持ち運びに便利

 

片手でも持ち運べるサイズや重さなので、外出時の持ち運びにも便利です。僕はMacBook Airとセットで持ち運んでいると書きましたが、バックパックにもすんなりと入るサイズ。

 

 

場所をあまり取らない

 

iPad miniはコンパクトなサイズなので、デスクやテーブル上で使う時にはあまり面積を取りません。これは作業をする時に有利ですね。

 

スタバなや自宅の作業領域が広くないテーブルやデスクでは、MacBookと一緒に置きやすいので、より作業の効率化を図れます。

 

 

Macのサブ機として優秀

 

iPad全般では、Macのサブ機として使用するのに優秀だということ。Macで何か作業をしながら、iPadでは何か検索したり音楽を流したりするのに役立ちます。

 

そして先ほども書きましたが、miniなら狭い作業領域のテーブルや机にも置けるのも利点。メイン機にはなれないけど、サブ機としての使用に最適です。

 

 

Apple Pencilとの併用が便利

 

iPad miniは第5世代以降はApple Pencilの利用が可能です。僕が現在使っている第5世代はApple Pencil第1世代に対応しているのが特徴。

 

Apple Pencilを使えば、Apple純正メモを使って多機能デジタル手帳のような使い方ができます。僕もブログの構成を書くために、手書きメモとして使っています。

 

 

電子書籍を読むのに便利

 

iPad miniは片手で持てるサイズなので、電子書籍の閲覧にも便利。スマホだと小さくて、10インチ以上のタブレットだと少し大きいので、8インチ前後のタブレットだとちょうど良いサイズです。

 

僕はKindleアプリで電子書籍を閲覧していますが、雑誌などは大きいタブレットが良いと思いながらも、自己啓発本やビジネス本にはiPad miniはちょうど良いサイズではないかと思います。

 

 

SNS利用がより気軽に

 

Twitterやインスタグラムの閲覧や投稿がより気軽にできるようになりました。大きな画面の方がより閲覧しやすいように感じます。特にこの世界情勢を考えると、良質な情報を得ることは重要です。

 

 

iPad miniのイマイチな点

 

f:id:topgun428:20220226075058j:plain

 

サイズが小さめの欠点

 

iPad miniだと当然画面サイズは小さいので、2画面表示できるSplitviewはちょっと文字などが小さいので使いづらいでしょう。

 

そして動画や写真などをもっと大きい画面で見たい人も、10インチ以上のタブレットを買っておけば間違い無いと思います。

 

 

価格は安くない

 

僕の場合は中古でiPad mini第5世代を購入したので、投資額は少し抑えることができました。それでも本体は37,800円で、Apple Pencilやスマートカバー(これらも中古で購入)を含めると45,000円ほどしました。

 

現在発売されているiPad mini第6世代は、64GBのWi-Fiモデルは59,800円で、Apple Pencil第2世代は15,000円台なので、両方合わせると75,000円ほどになります。

 

iPhoneMacほどでは無いでしょうが、結構お金がかかるのは仕方ないかなと。

 

 

今日のまとめ

 

MaciPhoneをすでに所有しているという方は、iPadは新たなパートナーとして活躍してくれると思います。所謂「Apple3種の神器」を揃えておくと、連携機能が優秀なので使いやすいです。

 

iPad miniは僕にとっても良いサイズ感で、作業でもプライベートでも活躍してくれると思います。