気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことを書いているブログです

リサイクルショップでコートエシエルのバックパックを購入しました

  

f:id:topgun428:20190814181143p:plain

 

公開日 2019年8月14日 更新日 2019年8月27日

 

ガジェットの世界では、ブロガーや著名人が使用しているカバンやカバンの中身を紹介する記事が多く見受けられるようになりました。

 

僕自身もガジェット好きな人のカバンの中身は気になるのですが、世間でもそう思っている人も多いのでしょう。

 

そしてカバン自体もファッションの一部だと思いますし、他人がどういうバッグを使っているのかは気になります。

 

僕はここ数ヶ月では無印良品バックパックを使用していました。2,990円で購入ができるので、コスパは高いバッグだと思います。

 

そしてこの記事を書く直前に新たにバックパックを購入してきたので、紹介したいと思います。某リサイクルショップでの購入になるのですが、Cote&ciel(コートエシエルと読みます)のIsar Mサイズのグレーメランジです。

 

目次

 

 

コートエシエルのIsarとは?

 

Cote&cielというのはフランス・パリ出身のブランドで、その中でもIsarというバッグは日本でも知っている方はいると思います。日本に本格的に上陸したのは2010年です。

 

Appleの公認バッグに認定されていて、かつてはスティーブ・ジョブズも使用していたと言われるバッグです。

 

この独特なデザインのIsarは、日本の風呂敷の影響を受けて作られたと言われています。このようなデザインのバッグは、他社製でamazonでも見受けられるようになりました。

 

独特なデザインと、Appleに関わりのあるバッグということで、日本人でも使用している人がいます。都内でもたまにコートエシエルのIsarを使用している人を見かけますよ。

 

僕自身もデザインが気に入りましたし、Appleに関わりがあるということで、使用したいと思っていたバッグです。

 

 

コートエシエル Isarはトレジャーファクトリーで購入

 

コートエシエルのIsarは、今回購入する前にも一度使用したことがあります。諸事情で手放してしまったのですが、買い直しという扱いになると思います。

 

購入したのはトレジャーファクトリーというリサイクルショップです。古着だけでなく、家電やスポーツ用品も販売しているようですが、バッグがオンラインストアで税抜7,800円で出品されているのを見つけました。

 

バッグを出品している店舗も、電車で行ける範囲の店舗だったので、実際に店舗に訪れて購入しました。そして無事に購入ができたのです。

 

普段は古着を購入することはほとんどないのですが、コートエシエルのIsarは新品だとAmazonでも2万円ちょっとします。そして原宿にあるコートエシエルの直営店に行ったことが一度あるのですが、値段は3万円台でした。

 

トレジャーファクトリーや、同じリサイクルショップのセカンドストリートでも中古だと1万円ほどはするので、今回の価格は結構安めだと思います。

 

 

 購入したコートエシエル Isarの外観

 

f:id:topgun428:20190814181530j:plain

 

コートエシエルのIsarはS、M、Lの3サイズ展開で、僕が購入したのはMサイズだと(商品説明で記載がなかったのですが、多分M)思います。そしてカラーもブラックではなく、グレーメランジにしました。

 

Mサイズは15インチまでのノートパソコンが収納が可能です。それだけに、バッグ自体の重量は1.7キロあります。この重さがIsarの最大のネックだと思います。

 

f:id:topgun428:20190814181601j:plain

 

大きめのバッグなので、布団の上に置いて撮影したのは申し訳ないですが、バッグ自体は使用感は感じられるものの、状態は悪くないと思います。オンラインストアの商品説明欄に状態を示すランクがあって、6段階評価で3でした。

 

f:id:topgun428:20190814181622j:plain

表面に近いポケットがメインの収納となるようです。そのポケットの中にも収納スペースがあります。

 

 

f:id:topgun428:20190814181650j:plain

他にも収納場所はいくつかあるのですが、背面の収納に15インチまでのノートパソコンを入れて持ち運ぶこともできます。 

 

f:id:topgun428:20190814181706j:plain

極端な汚れや破損はないので、ある程度の期間は使用ができそうです。

 

 

早速コートエシエル Isarを背負って出かけた印象

 

f:id:topgun428:20190814182547j:plain

 

バッグを購入したのは午前中なので、一回家に帰宅してからまた都内にコートエシエルのバッグを背負って外出しました。

 

まあ以前にも使用したことがあるのですが、今までは無印のバッグになれていたのもあって、結構バッグが重たく感じます。無印のバックパックは460gなので軽かったです。

 

コートエシエルのIsarだと、バッグにノートパソコンやモバイルバッテリーなどを入れているので、少なくとも3キロ以上のものを背負っている感じです。長時間背負い続けるのには厳しいかもしれません。

 

バッグ自体が重たいので、重たさは感じますが、もう少し慣れが必要かと思います。

 

あとは、コートエシエルのIsarはデザインが素敵なので、他人からは「あのバッグは素敵!でもあいつが使うには勿体無い!」とも思われているかもしれませんね。憶測ですけど。

 

 

今日のまとめ

 

コートエシエルのIsarを紹介している記事は結構あるので、やはり日本でもそれなりに人気のあるバッグだと思います。

 

ただ、中古を購入したというレビューはあまりないので、今回記事にしてみました。中古でそれなりの状態だと1万円前後で購入ができます。

 

実際にバッグ自体は重量が1.7キロもあるのが玉にキズですが、独特なデザインがカッコいいと思いますし、ガジェット製品を入れるのには適したバッグだと思います。

 

 

追記 2019年8月27日

 

このコートエシエルのIsarを10日間使用した感想を書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com