気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

パワプロ2020のパワフェスモードをプレイした感想と序盤攻略方法

f:id:topgun428:20201229084355j:plain

 

何度もこのブログで書いているのですが、コロナ禍において家庭用ゲーム機の需要が高まっている状況なので、僕自身もゲームをする時間は増えています。

 

ちょっと前にですが、eBASEBALLパワフルプロ野球2020のNintedo Switch版を購入しました。今更感がありながらも、ゲームの価格自体も安くなり、このご時世なので購入する人も結構いると思われます。

 

このパワフルプロ野球2020(以下パワプロ)にパワフェスモードというトーナメント形式で試合を戦いながら、選手やチームメイトを育成するというモードがあります。サクセスと同様に主人公を作成し、登録もできます。

 

このパワフェスを数回プレイした感想と、簡単な攻略方法について書きたいと思います。

 

目次

 

 

パワフェスは相変わらずの仕様

 

f:id:topgun428:20201229084422j:plain

 

どういうゲームモードで、大会フォーマットなのかは公式サイトや他の人のブログや動画で知ることができるのですが、試合形式はあまり変わってないかと。

 

勝戦を含めて5試合戦うということと、決勝を勝ったら最後のラスボス戦のような試合があるので、ゲームをクリアするのに6試合勝利しなくてはいけないのです。ここは前作などと同じです。

 

試合は接戦時では自分で操作できる場面もありますが、点差がついていれば自動進行でスムーズに進みます。

 

問題なのは急に大量失点する事例もたまにあること。ピンチになると自分で操作する場面になったりもしますが、勝手に大量失点することも時たま起きます。

 

勝手に大量失点することを除けば、ある程度は楽しめるモードになります。僕は腕に自信がないので、ルーキーのお守りというアイテムを使って、確実に勝ちやすくして最初は戦っています。

 

ちなみにクリアしなくても作成した主人公は登録ができます。ラスボスとの試合となる最終戦まで進めば、それなりの選手は作成できると思います。

 

パワフェスの序盤攻略

 

f:id:topgun428:20201229084440j:plain

 

パワフェスの攻略方法というのは、他の人と見解は同じ部分も多いと思いますが、まだ初期では仲間となる選手の能力も低いので、序盤は苦戦するケースもあるでしょう。

 

パワフェスの攻略方法ですが

 

・センターラインを強化する

 

・試合では基本的にストレート狙い

 

・穴となっているポジションを埋める

 

ゲームの開始時にチームメイトになる仲間を選択できます。選択できる選手や数はゲームをこなしていけば増えますが、ここでは実際の野球と同じくセンターラインを中心に考えます。

 

キャッチャー、セカンド、ショート、センターが守れる選手をなるべく選択することです。外野は矢部がいるので、キャッチャー、セカンド、ショートを守れる選手を優先的に選択したほうがいいです。

 

試合では腕に自信がある人以外は、攻撃時には基本的にストレートを狙っていくとよいです。変化球よりも打ちやすいと思いますしね。

 

とはいえ、ストレートばかり投げてくるピッチャーはそこまでいないと思うので、変化球を狙う場合は自分は打てると思う球種を狙っていくといいです。確実に仕留めやすいボールを狙っていくことですね。

 

対戦相手の選択では、基本は自チームで強化したいポジションを考えてみることです。キャッチャーに能力の高い選手が自チームにいなければ、対戦相手で能力の高いキャッチャーがいるチームを選んだりすることですね。

 

ゲームをクリアすることを前提なら、どのポジションも能力の高い選手で埋めることが必要ですし、実際にプロ野球の球団が補強するようなやり方似ていますね。

 

ちなみの最後の試合で登場するフォイボスの攻略法ですが、横の変化はないので、浮き上がるカオスハーモニーをどう扱うか。ルーキーのお守り使用時ではカオスハーモニー狙いでも打ち崩すことは可能です。

 

パワフェスモードのプレイをオススメする人

 

それなりの能力の選手の作成には、パワフェスモードを使って作成するのがいいのではないかと思っています。スーパーな能力の選手の作成はノーマル以上でのプレイは必要ですが、それなりだったらルーキーのお守りを使って量産するやり方がいいのでは。

 

ルーキーのお守りで作成すると、野手はオールBは難しいかもしれないし、投手は変化球の総量が10前後の投手が作成できるという感じですかね。

 

1時間もあればクリアできると思いますし、能力もマイナス能力以外はある程度自分で決められるので、僕はパワフェスで選手作成したりしますね。

 

パワフェスで作成したばかりの選手で構成されたチームでペナントをプレイするのもいいですし、色々な遊び方があると思います。

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20201229084500j:plain

 

まずはパワフェスモードは選手作成するのに適したモードだと思います。勝手に大量失点することもたまに起きるのはキズですが、面白いと思いますね。

 

何十人も選手をパワフェスをプレイして作成するとなると作業的になってしまいますが、僕自身もパワフェスをプレイしながらゲームの腕も上げていければと思います。

 

eBASEBALLパワフルプロ野球2020はPS4版とSwitch版で発売されています。本格的にやるにはPS4版、外出先でも気軽にプレイしたいならSwitch版がいいと思います。