気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

2020年に買ってよかったもの:iPhone SE 第2世代

f:id:topgun428:20200416090340p:plain

 

この時期になると、「今年買ってよかったもの」についての記事や動画はどうしても多くなりますが、僕も例外なく書いてみたいと思います。

 

他に人と比べて決して多くのモノを買ったわけではないので、序列をつけて複数の商品を上げることはできないです。しかし買ってよかったものでいうと、ここではiPhone SE 第2世代について取り上げたいと思います。

 

実際にiPhone SE 第2世代に関するレビュー記事もいくつか書きました。 ちなみに僕は64GBのブラックを選択。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

目次

 

iPhone SE 第2世代を買ってよかった理由

 

f:id:topgun428:20200712110601j:plain

 

iPhone SE 第2世代は安価な価格のiPhoneとして4月に発売されました。僕は7月に購入。IIJmioの新規契約と同時にアシストオプションを使って手に入れました。実質分割払いのようなものですが。

 

iPhone SE第2世代の特徴は4万円台から購入ができる低価格なiPhoneという他に、Touch IDが搭載されたiPhoneだということです。

 

2020年は世界的にコロナウイルスに泣かされた1年だと思います。そこで外出時はマスク着用が必須になっている状況において、マスクをしても指紋認証で画面ロックを解除できるのがiPhone SE 第2世代です。

 

最新のiPhoneはFace ID搭載なので、マスクを外して画面ロックを解除する場面が多いと思います。なのでTouch ID式のiPhone SE 第2世代は重宝し、評価を高めている部分だと思います。

 

さらにサイズもiPhone 8と同じ4.7インチのディスプレイサイズです。このサイズ感が僕にとってはよいですね。片手操作がなんとかできますし、ジーンズのポケットにも余裕で収まるサイズです。

 

ちなみにiPhone SE 第2世代はiPhone 8と同じ生産ラインを使用していると言われています。そこがiPhone 11シリーズと同じA13チップ搭載ながらも低価格で販売できる要因ではないかと思います。

 

スマホiPhone SE 第2世代でも十分

 

f:id:topgun428:20201029160855j:plain

 

iPhone SE 第2世代はディスプレイの解像度が低い部分、カメラ性能がiPhone 11やiPhone 12シリーズと比べると劣る部分はありますが、日常生活で使用するには十分な性能だと思います。

 

多くの人はネットブラジング、写真動画撮影、音楽鑑賞、SNS利用、電子マネー、動画視聴などの用途で使用することでしょう。

 

結局、最新のiPhone12シリーズを買ってもiPhone SE 第2世代を買っても、多くの人はやれることはほぼ同じですし、やること自体もあまり変わらないでしょう。

 

ならば安価なiPhoneを買って資金を抑え、他のApple製品やガジェットの資金に使うか、資金を貯めるために利用しても良いと僕は思っています。

 

カメラ撮影にそれなりにこだわりがある人はiPhone 12シリーズの方がいいですよ。超広角レンズやナイトモードも付いていますし。

 

しかしiPhone SE 第2世代でも実用性は十分。僕の用途でも十分ですし、多くの人にもオススメできるiPhoneだと感じます。

 

余談ですが、液晶保護フィルムは人気のNIMASOのモノを使っています。

 

 

買ってよかったiPhone SE 第2世代

 

最新のiPhone 12シリーズは魅力的ですが、iPhone SE 第2世代でも十分な性能があるスマホですね。特にこのコロナ禍において、Touch IDでマスクをしながら画面ロックを解除できるのは大きな強みです。

 

2020年に買ってよかったものはiPhone SE 第2世代だけではないですが、選ぶとしたらiPhone SE 第2世代はトップクラスの評価。2021年にもまた新たなものと出会えればいいですね。

 

 

ちなみにクラウドファンディングで話題になったMOFT Xという多機能スマホスタンドを使用しています。