【2021年秋】iPhone 8はしばらくは現役で使えるマシンだ!
今回のテーマはiPhone 8について。iPhone 8は2017年に発売されましたが、まだ現役で使えるマシンであります。中古で安価で販売されていますし、実際にiPhone 8を今使っている人も結構いるはず。
この記事を書いている2021年秋でもまだまだ現役で使えるiPhoneですし、iOSのサポートを受けられる限りは大丈夫。いくつか注意することはありますが、iOSのサポートもまだ受けられそうですね。掘り下げて説明します。
iPhone 8の特徴
iPhone 8は2017年秋に発売されたiPhoneで、初めてFace IDが搭載されたiPhone Xと同時発表でしたね。iPhone 8は4.7インチのサイズと5.5インチのiPhone 8 Plusの2モデルがあります。
今ではホームボタン非搭載で、顔認証のFace IDによって画面ロックを解除するiPhoneが多いですが、iPhone 8はホームボタン搭載で指紋認証で画面ロックを解除します。
またA11 Bionicチップ搭載で、数世代前のチップ(2021年発売のiPhone 13はA15チップ)ながらもネットブラウジングや動画視聴は問題なく動作すると思いますね。負荷のかかる動作は厳しいかもしれませんが、普段使いではあまり影響はないでしょう。
僕はiPhone SE 第2世代を現在使用(iPhone 8の使用経験もあります)していますが、同じ4.7インチのホームボタン搭載のiPhoneです。ちなみにiPhone SE 第2世代はiPhone 8と同じ生産ラインを使用していると言われています。
4.7インチサイズは手の小さな僕でも片手操作はしやすいですし、コロナ禍で外出時にはマスク着用している時にTouch IDで画面ロックを解除できるのは大きいですね。
カメラの方は、こだわりのある写真を撮影したい方はiPhone 13などの最新機種がいいでしょう。ただ気軽に撮影したい程度ならiPhone 8でも十分な写真が撮れます。4K60fpsの動画も撮影可能。
それに前機種のiPhone 7に引き続きFelica対応で電子マネー決済ができますし、交通機関に乗る時も非接触決済で利用できます。あとはQi規格でワイヤレス充電に対応していますし、IP67等級という耐水・防塵性能も備わっています。
iOSのサポートはまだ受けられる
2021年秋現在ではiOS15が最新のOSですが、2015年発売のiPhone 6sシリーズ以降のiPhoneなどに対応しています。ですので6年前に発売された機種でも最新のOSのサポートを受けられます。
Apple側も環境配慮のために長くiPhoneを使って欲しいという意向があるようなので、結構前に発売されたiPhone 6sシリーズもiOS15のサポート対象にしたのでしょう。
そうなると2017年発売のiPhone 8シリーズは少なくとも2024年秋まではiOSサポートの対象になるという計算になります。端末発売から7年はiOSサポートの対象になるでしょう。
従って、iPhone 8はまだまだ使用が可能なiPhoneと言えます。iOSのサポート期間も今後伸びる可能性もありますし、まだ現役でやってくれるでしょう。
それにホームボタン搭載の端末ではiPhone SE 第2世代が現存機種としては販売されていますが、SE 第2世代はiPhone 8のマイナーアップデート版のようなものなので、両機種に大きな違いはあまりありません。
これからiPhone 8を購入する場合の注意点
iPhone 8は2021年秋現在ではApple Storeで購入ができる端末ではないので、基本的には中古品を中古ショップなどで手に入れることになります。コロナの前には未使用品なども出回っていこともありましたけどね。
iPhone 8は中古品でもいいので安価でiPhoneを使いたい人、最低限の機能が備わっていれば良いという人向けですね。カメラ性能にこだわるなら先ほども書きましたがiPhone 13シリーズが良いと思います。
またバッテリーの持ちは最大容量が100パーセントの状態でも少し悪いと感じます。僕が使っているiPhone SE 第2世代はiPhone 8と同じバッテリー容量ですが、日中にある程度使っていると夜には20パーセント前後になることもあります。
なので中古で購入する時には、外観の状態だけでなくバッテリーの最大容量もチェックすることをオススメします。もちろんバッテリー交換をすれば解決するのですが、80パーセント後半以上の物を見かけたらラッキーという感じですかね。
iPhone 8はヤフオクやメルカリなどでも手に入りますが、じゃんぱらやソフマップなどの大手中古ショップでは1ヶ月間の保証が付いているのが基本なので、有名な中古ショップで購入するのは無難だと思います。
あとはAmazonなどでは整備済み品が販売されています。Apple製品でもiPhoneの整備済み品の販売があるのでそちらも検討を。Amazonでは180日間の返品保証付きです。
今日のまとめ
iPhone 8は2017年発売のiPhoneですが、iOSのサポートがまだ受けられるので、しばらくは現役として使えると思います。今から購入する人は中古品での購入になりそうですが、大手中古ショップや整備済み品での購入が良いと思います。
4.7インチサイズで片手で操作ができるiPhoneですし、マスクをしていても指紋認証で画面ロックを解除できますから、iPhone 8はまだ使い道もあるマシンですね。