気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【Apple】iCloudの50GBのプランを契約してみての感想

f:id:topgun428:20200414083530j:plain

kropekk_plによるPixabayからの画像

 

撮影した写真や動画、あるいはデータや書類といったものを皆さんはどのように保存をしているでしょうか? パソコンやスマホ本体に保存している人もいれば、外付けHDDなどに保存している人も多いでしょう。

 

そしてここ近年では、ネット上にデータを保存できるクラウドサービスを使用している人も多いでしょう。Appleが提供しているiCloudもそうですね。

 

僕自身もiCloudを利用していて、月額130円の50GBのプランを契約しています。今回はiCloudの50GBプランを契約してみての感想と、オススメのプランを書きたいと思います。

 

iCloudの有料契約をしたのはいつかは忘れましたが、当たり前ですが写真や動画、仕事に使うデータなどが多い人ほど、iCloudの容量が大きいプランを契約したほうがいいでしょう。

 

iCloudの50GBプランを利用しての感想とオススメする人

 

f:id:topgun428:20200414090037p:plain

 

現在のiCloudには写真や動画、あるいは書類を保存しています。またブログ記事用に紹介したい製品の特徴を比較した表をNumbersで作成したデータの保存もしています。この記事を書いている時点では16GBほどを消費。

 

iCloudは5GBまでなら無料で使用ができますが、写真や動画をいくらか保存をしていくと、すぐに5GBは消費してしまうと思います。

 

特に動画は容量を消費しますね。最近はスマホで4K動画が撮影できますから、何本も撮るとスマホの容量も無くなってくるでしょう。

 

そこで次のステップとして50GBのプランを契約すると良いと思います。月額130円ですが、年間だと1500円ちょっとです。

 

iCloudの50GBを契約してみると、写真はそれなりの量が保存ができると思います。ただ動画は大量に保存ができないのはあります。先程も書いたように動画データは容量を必要としますし、4K動画は数分でも2~3GBほどになりますしね。

 

僕は昔撮影した動画データが結構あるので、50GBでは明らかに少ないのですよね。動画データは外付けHDDに保存している物が多いのですが、動画データを全部iCloudに保存すると、2TBのプランが必要になりそうです。

 

なので動画データを大量にiCloudに保存したい人は200GB(月額400円)か2TB(月額1300円)を選ぶと良いでしょう。

 

50GBプランというのは、写真の保存がメインで動画はあまり保存しない人、あるいは趣味で撮影した写真などを保存したい人向けだと思います。

 

200GBプランと2TBプランは写真や動画データを大量に保存したい人だけでなく、仕事の書類などを保存したい人にも向いていると思います。もちろん仕事で写真や動画を大量に撮影する人にも。

 

日本ではiPhoneを所有している人は多く、最近ではパソコンはMacを使用している人も多くなったと思います。iCloudApple同士の連携機能が使えるというのも便利ですね。

 

iCloud50GBを契約してのまとめ

 

iCloudは契約すると便利だと思いますが、趣味で撮った写真や動画のデータを保存するには、まずは50GBを契約すると良いと思います。

 

でも次第に写真や動画のストックが溜まっていくと、iCloudの容量が無くなってくるので、そこから200GBや1TBのプランにアップグレードするのがいいでしょうね。

 

僕は全部のデータをiCloud上に保存すると2TBのプランを契約しなくてはいけません。なので現状は大事なデータをメインに保存しているという感じですね。