気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

ツイッターでフォローしておきたい7つのニュースアカウント

f:id:topgun428:20170418115209p:plain

 

僕は日頃からテレビや新聞から情報を得ることはあまりなく、ツイッターから情報を得ることが多いです。ツイッターだけでも重要な情報を得ることはできます。

 

日本の大手メディアは自分たちの都合が良い方に報道することも多いですし、必要では無い情報も流したりします。だからテレビや新聞なんて緊急時以外は見たり読んだりする価値はあまり無いでしょう。

 

とはいえ、ツイッターでもどういったメディアのアカウントから情報を得れば良いのかというのはあります。大手メディアもツイッターアカウントを持っていますしね。

 

ここでは僕が有益だと思うツイッターのニュース系アカウントを7つ紹介するのが、この記事のメイン部分ですね。

 

目次

 

国内総合ニュース系アカウント

 

共同通信公式 @kyodo_official

 

国内大手メディアはあまり好きでは無い人も、情報のために2〜3つのツイッターアカウントはフォローした方が良いと思います。共同通信公式は国内外の多くのジャンルのニュースを呟いています。細かな情報まで呟いていることが多いです。

 

日本経済新聞 電子版 @nikkei

 

大手メディアではもう一つ、日経新聞の電子版をフォローした方が良いと思いますが、自分がよく購読している、あるいはまだまともだと思う新聞社のアカウントをフォローした方がいいでしょう。日経は日本の大手メディアではまだまともかなと。

 

海外ニュース系アカウント

 

BBC News Japan @bbcnewsjapan

 

国内のメディアだけでなく、海外のメディアはどう伝えているのかという事を知るのは重要だと思います。英国公共放送BBCニュースは公式日本語アカウントを開設しているのでフォローをオススメします。

 

ブルームバーグニュース日本語版 @BloombergJapan

 

アメリカニューヨークに本社を置くブルームバーグも日本語版のアカウントを持っています。主にビジネスと経済ニュースをツイートしていて、アメリカメディアの見解を知ることができます。

 

ガジェットニュース系アカウント

 

Engadget 日本版 @engadgetjp

 

ガジェットニュースでは最先端の技術や商品などの情報を知ることができるので、チェックした方が良いです。Engadget 日本版はそのガジェット系メディアカウントの一つです。

 

ITmedia NEWS @itmedia_news

 

ITmedia NEWSも2020年5月現在で24万人のフォロワー数があるアカウントです。呟きの内容はEngadget 日本版と似ているかもしれませんが、どちらかはフォローした方が良いでしょう。

 

フォローしておきたいその他のアカウント

 

ライフハッカー[日本版]@lifehackerjapan

 

ライフハッカー日本版はニュースアカウントとは少し違うと思いますが、生活を豊かにするライフハック術を発信しています。いまのご時世では特にフォローして見るのも良いでしょう。

 

今日のまとめ

 

ツイッターでは好きな人物や好きなメディアをフォローするのも悪くはないですが、情報を得るためにはニュースアカウントをフォローする必要はありますね。

 

今回は7つのニュースアカウントをオススメしてみましたが、他にも色々なニュースアカウントがあるので、自分に合うアカウントをフォローすることも大事です。