気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【2021年】iPhone XRを今から買うのをオススメする人とは?

f:id:topgun428:20210830111445p:plain 

昨年はコロナの影響で10月に発表になったものの、今年発売されるであろうiPhone 13は9月に発表が予想されています。楽しみに待っている方も多いでしょう。

 

しかしiPhoneはここ近年で格安モデルも販売されています。2021年8月現在ならばホームボタン式のiPhone SE 第2世代は5万円前後から購入ができますし、2018年発売のiPhone XRもまだこの記事を書いている時点ではApple Storeから購入ができます。

 

追記 2021年9月17日

 

iPhone 13の発表により、iPhone XRApple Storeの販売は終了となりました。

 

 

ここではiPhone XRについての記事。発売から3年経つiPhone XRは今買うのはどうかというと、新品で購入するのはあまりオススメしないですね。中古品や整備済み品で購入してあまり長く使わない人は検討してもよいかと思います。

 

 

 

iOSのサポートがどのくらい受けられるかは重要

 

f:id:topgun428:20210714060855p:plain

 

iPhone XRは2018年発売でまもなく登場から3年になるということから、iOSのサポートについて知る必要があります。

 

他の方も言っていることですが、iPhoneは発売から6年まではiOSのサポートを受けられるというのがあり、あまり古すぎる機種だとiOSサポートから除外されることになります。

 

今秋に提供されるiOS15は2015年発売されたiPhone 6sシリーズもサポートしますが、大体iOSのサポートは受けられるのは現状6~7年といった感じです。またiOSのサポート外になると、使う端末はセキュリティに影響が出ると言われています。

 

なので2021年8月にiPhone XRを購入すると、大体使えるのは3~4年という計算になります。もちろん3~4年の使用でバッテリーの劣化も起きますから、そのタイミングで買い換える考えも理解できます。

 

iPhone XRは先程も書いたように2018年10月に発売されたので、iOSのサポートを受けられるのは2024年〜25年までと考えていいでしょう。ただこれが変わるかもしれませんが。

 

iPhoneユーザーの中には1~2年で買い換える人もいれば、3年以上同じ端末を使う人もいるでしょう。なので長期間に渡ってiPhone XRを使いたいと考えている人はiOSサポートについて注意しなくてはいけませんね。

 

 

iPhone XRiPhone SE 第2世代

 

f:id:topgun428:20210830111542p:plain

 

2021年8月現在でiPhone XRiPhone SE 第2世代はApple Storeで購入ができ、尚且つ比較的安価で購入ができます。僕は現在iPhone SE 第2世代を利用しています。

 

両者の大きな違いですが、まずはTouch IDとFace IDの違いがあります。SE 第2世代はホームボタン搭載ですからTouch ID式、XRはホームボタンが搭載されていないのでFace IDによってロック解除ができます。

 

またディスプレイサイズもSE 第2世代は4.7インチサイズで片手操作がしやすいです。一方でXRは6.1サイズです。また解像度もSE 第2世代が1,334×750と現在のスマホでは低いですが、XRは1,792×828とSE 第2世代に比べると高いです。

 

現在はコロナ禍ですから、ホームボタン搭載のiPhone SE 第2世代の需要も高いです。マスクを外さずにロック解除ができるので、Touch IDや片手操作を重視するならばiPhone SE 第2世代を選択するのがベターです。

 

一方である程度はディスプレイサイズが大きい方が良いと考えている人はiPhone XRがベターだと感じます。iPhone SE 第2世代の画質も悪くは思いませんが、XRはもう少し解像度は高いですし。

 

iPhone XRの購入をオススメしない人

 

・新品でiPhone XRを購入したい人

 

・カメラ機能を重視する人

 

・長期間使用したいと考えている人

 

 

iPhone XRiOSサポートが2024年~25年までと考えると、資金力がある人や長期間使用しないという人以外は、新品でiPhone XRを購入するのはあまりオススメはしないです。また後述しますが、多くの人は中古や整備済みでの購入が良いと思いますね。

 

あとはカメラ性能を重視する人は、iPhone 11や12シリーズを購入するのが良いと思います。iPhone 11はカメラ機能が強化された部分が評価されていますからね。

 

夜間でもキレイに撮影できるナイトモードやより広い範囲を撮影できる超広角レンズなどがiPhone 11に搭載されていますし、背景をボカして撮影ができるポートレートモードも搭載。

 

iPhone XRにもポートレートモードがありますが、人物撮影でしか基本的には利用できないのがデメリット。カメラ性能を重視する人はiPhone 11以降の機種を選択するのがオススメです。

 

 

iPhone XRの購入をオススメする人

 

・Face IDに興味がある人

 

・中古で購入しても良いと考える人

 

・あまり長期間使用はしない考えている人

 

 

Touch IDにこだわりがなく、比較的安価でFace ID式のiPhoneを欲しいと考えている人はiPhone XRは選択肢に入ると思います。また購入するのには中古や整備済み製品は良いと思います。

 

新品のiPhone XRは64GBだと6万円前後になりますが、中古品や整備済み製品だと3~4万円くらいから購入ができるので、長期間は同一機種を使用しない人を含めてオススメです。

 

iPhone 13が発表になればiPhone XRApple Storeから購入ができなくなると思いますが、中古品や整備済み製品はまだ数年は市場にでるはずなので、それを狙う手もありますよね。

 

iPhone XRなら重たい動作をしない限りは、問題なく使えるスペックであると思います。A12という2世代前のチップですが、iPhoneは性能がいいですからね。

 

 

中古や整備済みのiPhone XRはどこで買う?

 

中古のiPhone XRヤフオクやメルカリなどでも取引ができますが、購入するなら保証が受けられるじゃんぱらソフマップといった大手中古ショップで購入するのが良いと思います。

 

じゃんぱらソフマップなどの中古ショップでは1ヶ月間の保証がついており、不具合や初期不良があれば対応してくれますし、実店舗もあります。なので店舗に行ける人は実物を確認することができます。

 

また一定の品質をクリアした、Apple認定の整備済み製品などを購入するのもいいですし、Amazonでも認定されている商品が販売されています。新古品のようなものですが、これも保証がついています。

 

他にもUQモバイルと同時契約すれば、認定中古品のiPhone XRを2万円ちょっとで購入ができるようになりましたし、格安SIM会社でも中古のiPhoneを購入することができます。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20210830111647p:plain

 

ということで、iPhone XRは多くの人にオススメできるとはいえないですが、iPhone XRを長期間使用しないつもりなら中古品での購入がベターではないかと思います。

 

価格も中古品ならば3万円から購入ができるので、iPhoneやFace ID初心者が初めて購入するのにも適していると思います。