気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

iPhoneのTouch IDとFace IDの比較と特徴を書いてみる

 

f:id:topgun428:20200205102817p:plain

 

更新日 2021年3月17日

 

ここ最近では、iPhone SE2(iPhone 9)が2020年春に発売、そのために2月に生産が開始されるという報道しているメディアもあります。

 

小型のiPhoneを熱望している人には、iPhone SE2の発売に期待している人は多いと思いますが、スペックや機能について注目している人もいるでしょう。

 

そして今春発売が噂されているiPhone SE2は、ロック解除が指紋認証のTouch IDなのか顔認証のFace IDなのか気になる人もいるでしょう。

 

噂ではTouch IDが搭載されるとも言われていますが、今回はそのTouch IDとFace IDの比較をしてみたいと思います。

 

僕は現在、Face ID方式のiPhone 11を使用していますが、かつてはTouch ID方式のiPhone 8なども使用していたことがあります。

 

※ 2021年3月現在では、僕はTouch ID搭載のiPhone SE 第2世代を使用しています。

 

両方を使ってみての感想となりますが、Face IDとTouch IDは一長一短だと思います。それぞれメリット・デメリットは存在するのは確かですね。

 

目次

 

Touch IDの特徴

 

指が濡れていると厳しい

 

Touch IDでロックを解除する場合、ホームボタンに指を乗せる訳ですが、指が濡れていると反応しないことが多いです。

 

指が汗で濡れていたり、手を洗った後に水分が指に残っていた場合にはTouch IDが反応しない場合があるのはデメリットだと思います。

 

 

顔を近づける必要はない

 

Face IDの場合は顔をiPhoneに近づけなくてはいけないのですが、Touch IDでロックを解除する場合は特に顔を近づけなくてよく、少し離れたところにiPhoneがあっても手を伸ばせばロックを解除できます。

 

ロック解除時に無駄な動作が減りますから、そこをTouch IDのメリットと感じている人もいるでしょう。

 

現存販売機種はiPhone 8シリーズだけ

 

発売が噂されているiPhone SE2がTouch ID搭載になるかはまだわかりませんが、現在Apple Storeから購入が可能なTouch ID式のiPhoneは、iPhone 8iPhone 8 Plusだけです。

 

iPhone 8の64GBのモデルは税別で52,800円です。これはApple Storeから発売されているiPhoneではもっともやすい価格です。

 

価格は安いiPhoneが欲しい場合は、iPhone 8は選択肢に入りますし、もし発売されればiPhone SE2も候補になると思います。

 

 

Face IDの特徴

 

マスク・サングラス着用時には反応しない

 

多くの人が指摘していて、議論になっている部分ですが、Face IDの顔認証でロックを解除する時にマスクやサングラスを着用していると反応せず、iPhoneのロック解除ができません。

 

特にこの記事を書いている時期にはコロナウィルスなどが騒がせていますから、マスクを着用している人も多いでしょう。

 

僕もマスクを着用していますが、iPhone 11のロックを解除する時にはマスクを外さなくてはいけないのは面倒に思います。

 

ちなみにメガネは着用していてもFace IDは反応します。

 

指が濡れていても大丈夫

 

先にデメリットを書きましたが、Face IDのメリットの一つとしては顔認証なので、iPhone 8と違って指が濡れていてもロック解除ができます。

 

僕は汗をよくかく体質なので、手や指も汗をかきます。なので手や指に汗をかく人はFace IDのiPhoneを選択するとストレスが少なくて済む可能性があります。

 

最新iPhoneはFace IDの精度は良い?

 

iPhone 11を使う時に、Face IDを使ってロックを解除するのですが、iPhone 11から少し距離がある、あるいは角度があっても顔認証でロックを解除できることも多いです。

 

ロックを解除する速度も速いと思いますし、最新であるiPhone 11シリーズはFace IDの精度やロック解除のスピードが上がったとされています。

 

 

Touch IDとFace IDの比較と特徴まとめ 

 

以上のように、Touch IDとFace IDはそれぞれメリットやデメリットがあるのですが、ここ近年に発売されているiPhoneはFace ID式を採用しています。

 

やはりTouch IDとFace IDは一長一短ですが、個人的には先ほども書いたように、手に汗をかくので、Face ID式のiPhone 11にはメリットを感じています。

 

ちなみに2020年はコロナウイルスの影響で、マスクを着用する人も多いです。なのでホームボタン搭載のiPhoneは重宝するスマホだと思います。

 

追記 2021年3月17日

2020年4月に新型iPhone SEの発表があり、僕は7月に実際にiPhone SE 第2世代を購入しました。そのレビューも書いています。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com