気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

パナソニック LUMIX TZ85で撮影した写真を載せてみる記事

 

f:id:topgun428:20190316201054j:plain

 

公開日 2019年3月17日

 

ここ最近はカメラに関する記事を書いているのですが、今回もまたカメラ関係の記事になります。今回はパナソニック LUMIX TZ85で撮影したみたの記事です。

 

光学30倍ズームと4K動画撮影を搭載したLUMIX TZ85を中古品で購入しました。以前も所有していたことがあるのですが、再び買い直し。東京・中野にあるフジヤカメラで19,440円の価格でした。

 

そしてTZ85はカラーがシルバーとホワイトの2色展開でしたが、今回購入したのはホワイトでした。

 

目次

 

現行のTZ90ではなく、型落ちのTZ85を選んだ理由

f:id:topgun428:20190317090447j:plain

 

このTZ85は型落ちモデルであり、現在は後継機となるLUMIX TZ90が発売中です。TZ90は中古でも2万円台後半ですし、TZ85でも自分が使用するには機能は十分でした。

 

TZ85とTZ90の主な違いは、画素数がTZ85が1810万画素に対し、TZ90は2030万画素。そしてTZ90はチルト液晶で自撮りがしやすいカメラです。

 

素数は1810万画素でも十分だと思いましたし、それに自撮りもしないということで、TZ85でもと思いました。

 

とにかく光学ズームができて、4K動画が撮影できるカメラが欲しかったのです。資金もあまり使いたくない中では、TZ85がまず候補になりました。

 

それと、動画での撮影も多く予定しているので、ビデオカメラも販売しているパナソニックは動画に強いと言われています。

 

TZ85はフジヤカメラでの購入でしたが、外箱とハンドストラップがついておらず、取扱説明書もコピーでした。なので付属は本体とバッテリーパック、充電ケーブルなどでした。

 

本体には特に目立ったキズはない状態。ちなみに、フジヤカメラの中古保証は6ヶ月でした。

 

皇居周辺・日比谷公園で試し撮り

 

f:id:topgun428:20190316200457j:plain

あまり細かな設定はしていない状態で、皇居周辺や日比谷公園で撮影してきました。

 

f:id:topgun428:20190316200703j:plain

これはズームをしていない状態。

 

f:id:topgun428:20190316200745j:plain

左側の建物をズームするとこんな感じ。

 

f:id:topgun428:20190316200829j:plain

 

f:id:topgun428:20190316200903j:plain

日比谷公園からは3枚載せたいと思います。

 

f:id:topgun428:20190316200942j:plain

この日は天気が良かったです。

f:id:topgun428:20190316201642j:plain

取りあえず適当に、気になった物を撮影してきました。あまりカメラの腕はないと思うのですが、これくらいの写真は撮れました。

 

 

LUMIX TZ85で撮影した写真を載せてみる まとめ

 

f:id:topgun428:20190317091223j:plain

 

こんな感じで撮影をしてきました。コンパクトとはいえ、ジーンズのポケットにすんなりと入るサイズではないと思うのですが、TZ85は気軽に持ち運べて撮影ができるカメラだと思います。

 

もっとスペックが良いカメラが本当はいいのでしょうが、あまり予算をかけずに手に入れることができるので、オススメできるカメラではないでしょうか。