気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです

ブログ初心者が自宅で作業をする時に必要なものとは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:topgun428:20200828173156j:plain

 

ここ近年でブログを始める人も多いと思います。またコロナウイルスが時代を変えていると思いますし、副業も話題になっていますしね。

 

タイトルの結論から書くと、自宅でブログを書く時に必要なものはパソコンとインターネット環境なんですけどね。それに続いて他にもあったほうがいい物はあります。

 

ブログなんかは初期費用はあまりかからないので、参入する人も増えているのが現状でしょう。ブログだけでも生計を立てている人はいますし。

 

僕自身もこのブログを始めて2年ほど経ちます。削除したものも含めると、400記事近くは書いているので、経験自体はそれなりだと思います。

 

今回はブログ初心者に向けて、「自宅でブログを書く時に必要なもの」というテーマで少し深掘りをしたいと思います。在宅ワークもトレンドになっている時代ですしね。

 

 

自宅でブログを書く時に必要なもの

 

f:id:topgun428:20210326085526j:plain

 

パソコン

 

ブログは厳密に言ったらスマホでも書けます。でも文章を打つのはパソコンのキーボードを使用した方がストレスなくできる人も多いと思いますし、画像添付や資料を作ることも考えると、パソコンでブログ記事を作成した方が賢明です。

 

まずは自宅にあるパソコンを使って書くのが良いと思います。もちろん気合を入れるために新しいパソコンを買うことは否定しませんが、まずは作業に慣れることと習慣にすることが重要だと思います。

 

そしてパソコンのOSはMacでもWindowsのどちらでもいいです。ブロガーはMacBookを使用しているイメージもありますが、やることは同じなので、Windowsでもブログ記事は書けます。むしろ書けない方がおかしい。

 

 

インターネット環境

 

パソコンとスマホテザリングを使って作業もできます。外出先ではこの組み合わせでネット環境を構築できますし。でも自宅で作業をするなら、光回線などのインターネット環境を整えることが必要です。

 

僕はポケットWi-Fiを継続的に使ったことはなく、自宅に光回線を引いているので、光回線を利用することをオススメします。

 

 

ブログを自宅で書く時にあると便利なもの

 

f:id:topgun428:20210326085744j:plain

 

スマートフォン

 

すでに所有している人は多いと思いますが、スマートフォンでブログ記事を書くのにはあまり適していないものの、ブログのアクセスの多くはスマートフォンからの閲覧です。

 

なのでスマートフォン用の記事のレイアウトを確認する時には、スマートフォンを活用するのは必要かなと思います。

 

また作業中に音楽を流したい時には、スマートフォンを使って流すとよいです。後述しますが、ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーなどと接続して使えば良い作業環境を構築できると思います。

 

ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン

 

自宅で作業をしている時には、外からの騒音や家族の生活音などが気になる場合もあるので、イヤホンやヘッドホンを使って作業するのもいいです。

 

そしてケーブルが付いている優先のイヤホンやヘッドホンでもいいですが、今の時代ではワイヤレス式のイヤホンやヘッドホンがオススメです。

 

ケーブルがないので家の中の移動中にも装着しながら音楽やラジオを聴けますし、外出先でも重宝するアイテムです。

 

人気なのはAppleAir Podsシリーズですが、数千円でワイヤレスイヤホンやヘッドホンは購入できるので、まずは安いモノからでもいいです。僕もQCYというブランドが出している格安ワイヤレスイヤホンを使用しています。

 

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

Bluetoothスピーカー

 

必須というわけではないですが、Bluetoothスピーカーもあると便利。これもワイヤレスで音楽やラジオを流せるので、作業する時には重宝します。

 

Bluetoothスピーカーも数千円で購入できますが、オススメなのは防水・耐水機能が付いているもの。作業以外にも風呂場でも使えるので、湯船に浸かりながら音楽を聴ける点がオススメです。

 

液晶ディスプレイ

 

ノートパソコンを所有している場合、作業効率化のために液晶ディスプレイを導入することはオススメです。

 

ノートパソコンのディスプレイだけでブログ記事の作成などの作業をするよりかは、液晶ディスプレイも使いながら作業するのがいいです。デュアルモニターとしての使用ですね。

 

大きい画面で作業をした方が文字も見やすいですし、パソコン画面でブログを記事を書いて、資料や他のサイトを参考にしたい場合は液晶ディスプレイに映し出すという方が作業は捗ると思います。

 

液晶ディスプレイのサイズは24~28インチくらいがいいのかなと思います。僕は32インチの東芝REGZAを使っているのですが、40インチ以上あるとちょっと大きいかなと思います。

 

ちなみにテレビでもHDMIケーブルなどを接続して使えば、PC画面を映し出すことができます。

 

PCマウス

 

先述したノートパソコンを液晶ディスプレイと繋げて使用する場合や、もちろんデスクトップパソコンを使用する場合はマウスが必要です。

 

PCマウスも色々なメーカーが出していますが、僕はここ数年ロジクールのマウスを使っています。パソコン周辺機器では世界的なメーカーです。

 

現在はPEBBLE M350というマウスを使っています。マウスも高いものでなく、まずは2000円前後で買えるワイヤレスタイプを購入するのがいいと思いますね。

 

 

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

今日のまとめ

 

f:id:topgun428:20201105154247j:plain

 

今の時代は副業としてブログを始める人は多いと思います。参入してくる人も多いと思いますが、すぐには稼げないのでやめていく人も多いでしょう。

 

しかし自分から情報発信することは重要だと思いますし、その一つとしてブログは適していると思うので、長期的視点を持って始めてはどうでしょう。

 

パソコンとネット環境さえあれば、誰でもブログを始めることができます。それに作業が捗るようなアイテムを揃えていけばいいということですね。

 

そしてブログ作業をできる時間と体力も必要かなと。ブログは長距離レースだと思うので、健康や時間管理などをやることも意識することや、強いメンタリティを持つことですね。