気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

【ブログ運営報告】2020年4月から2021年3月までの運営状況

f:id:topgun428:20200828173156j:plain

 

当ブログでは、ブログ運営報告はあまりしてこなかったのですが、とりあえず書いてみようということで、2020年4月から2021年3月までのデータを少し公開してみたいと思います。

 

一応期間は2020年度ということですが、コロナ禍においてブログを始める人もいると思いますから、ブログに興味を持っている人に向けても書いていきます。

 

2019年2月にこのブログを立ち上げたので、2021年は3年目になりますが、昨年末から安定して小遣い程度の収益は出るようになりました。

 

 

2020年4月から2021年3月までの総PV数は合計34万PV

 

f:id:topgun428:20210403170604p:plain


 

2020年4月から2021年3月までの総PV数は約34万PVになります。月によってバラ付きがあるのが特徴です。

 

昨年4月はコロナ禍もあって、一時的にPV数が伸びました。記事としては3月に発売された競馬シミュレーションゲーム関連の記事が読まれたということです。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

コロナの影響で自宅でゲームをするという人も多かったと思いますし、あとは初心者向けへの記事もアクセスがあった要因だと思います。

 

それから夏場にアクセス数は落ちましたが、昨年12月にはこれも競馬シミュレーションゲームであるダービースタリオン関連の記事が多く読まれました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

この月は9.6万PVと過去最高でした。年末年始とゲームもトレンド性があったからですが、なんか自分の記事がそれなりに読まれるとというのは恐縮です。

 

そのダビスタもトレンド性が薄れてきて、PV数も安定化してきました。平日は800PV前後、土日は1,000前後ですね。

 

今年3月の総PV数は昨年末から3割程度までに落ちましたが、収益の方は安定傾向。次の見出しで詳細を書きます。

 

直近の1年の収益はどうだったか?

 

f:id:topgun428:20210403120311j:plain

 

昨年末までは、収益は微々たるものでした。「Googleアドセンス」は8,000円が最低支払い料金なのですが、一月あたりはそこまではなかったですし、物販にも力を入れていませんでした。

 

昨年末のアクセスが伸びた段階で、アドセンスの収益はそれなりに増え、直近の4ヶ月での収益は1万円前後を継続している状態です。

 

2021年3月ではアドセンスの収益は約1万円(あまり収益の詳細を書いてはいけないルールみたいです)で、物販も「もしもアフィリエイト」で注文が増えました。

 

マクリンさんという有名ブロガーの記事やYoutubeを見て、物販広告の見直しをしたことで、少ない額ですが注文数はそれなりに増えているのが現状です。3月は4,000円前後でしたね。

 

まだ大学生や社会人の小遣い程度ですが、収益を増やしていけるようにブログコンテンツの充実を図っていきたいと思っています。

 

今日のまとめ

 

ブログで稼いでいる人やアクセス数がもっと多い人は、この世の中に多く存在しているので、そういう人たちに近づけるようにブログ記事を更新しています。

 

ペースは遅いですが、特に直近の3~4ヶ月でアクセス数や収益は増えてきたので、これをさらに伸ばしていくようにやっていければと思いますね。

 

また、ブログで月1万PVのアクセスや月1万稼ぐのには継続性が必要なのですが、これからブログを始めたい人は1〜2年は継続していくことが重要だと思います。