気まぐれサブマリン

家電やゲーム、スポーツなど自分が気になったことや考えたことを書いているブログです。2022年10月現在の合計アクセス数は85万越え。

Switch版ダービースタリオンをさらに進めてみての感想

f:id:topgun428:20201207093622j:plain

 

2日前に書いたNintendo Switch版新作ダービースタリオンの記事にアクセスがあり、やはり需要のあるゲームなんだと感じました。待っていたよねダビスタ

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

その前回の記事からさらに10時間以上、ゲームを進めてみました。またわかったその他の部分を含めて書きたいと思います。

 

合計で15時間以上プレイしてきましたが、レースで結果を出すことは容易ではなく、牧場経営を軌道に乗せるまでは時間がかかりそうです。

 

目次

 

現状の牧場経営と成績

 

牧場は開設から20年目を迎えまして、出走回数は250を超えて、勝利数は40超えですから、勝率は20パーセントないです。資金はおよそ1億4000万円。

 

自家生産馬でオープンまで行った馬がいますが、実際にリステッド競走で勝利したのはセリで買ったルーラーシップ産駒。現実では長距離砲のルーラーシップ産駒ですが、購入した馬はマイラーでした。

 

もう少し資金を貯めて、牧場を拡張したいところ。まだ初期段階なので2頭しか繁殖牝馬を所有できない部分を解消できればと。

 

ロードの長さだけでなく、レースではカクつく場面も

 

今作のダビスタでは、ロード時間の長さが気になるというか、ストレスに感じる人も多いでしょう。メインの画面から所有馬の確認に行く時、あるいはレースに向かう時にロード時間がかかります。これはまだ改善されていないです。

 

そしてたまにレース中の映像がカクついてスローな動きになるのは自分だけなのか。これも結構気になります。

 

そして音声実況が一度止まるアクシデントもありました。実況の小塚アナに何かあったんじゃないかと思いましたが、口だけは動いていて音声は出なくなった感じです。

 

僕はパッケージ版を購入したので、ダウンロード版を購入した人はそこまでロード時間は長くはないのかもしれませんが、アップデートでどうにかなる問題なのか。

 

牧場を軌道に乗せるのに時間はかかりそう

 

ゲームバランスは特別悪くないと思いますが、まだ牧場を開設して数年の間は、所有馬をオープン入りさせるのも簡単ではないと思いました。

 

人気になったり、印を取っていても取りこぼすことも多いと感じますし、直線では前が詰まってスムーズに競馬ができないこともあると思います。内がポッカリ空いているのに、わざわざ馬がいる外に持ち出そうとしたりね。

 

現実の競馬だと、未勝利でキャリアを終える馬も多いですし、オープン入りすることや重賞で好走するのも簡単ではないので、その辺りはダビスタでも少し反映されているのかもしれません。

 

馬券で資金を稼ぐという手もありますが、レースの賞金で資金を増やすには時間はかかるかもしれません。ゲームでは良い繁殖牝馬を揃えないと厳しいのかなという印象です。

 

ちなみにレースでの競走中止は確認できていません。ただ調教中やレース後にケガが判明することはあるのはダビスタですね。

 

※追記 2020年12月20日

 

所有馬のレース中の競走中止が確認されました。レアなケースだと思いますが、たまに起きると思われます。

 

ただ疲れが溜まっても、2週間から放牧ができるようになり、またレースに向けての調整も以前よりも簡単にできるようになったので、コンスタントにレースに使えます。

 

これからの課題

 

ゲーム自体はロード時間の短縮やバグの修正を行って欲しいですが、自分自身ももっと結果を出していかなくてはいけない。やはり資金力は重要だと思います。

 

重賞で結果を出すことも簡単ではないゲームレベルになっていると思うのですが、それでも継続してプレイして結果を出したいと思います。

 

追記 2020年12月11日

 

初心者向けへの序盤攻略も書きました。

 

kimaguresubmarine.hatenablog.com

 

 

 

Nintendo Switchと一緒に揃えておきたい周辺機器やアクセサリーについても書いています。

  

kimaguresubmarine.hatenablog.com